生まれ変わった「MIZUNO TOKYO」、「スポーツショップ=アスリート向け」を変える仕掛けとは?
数多くのスポーツショップが立ち並ぶ東京神田・小川町エリアの「神田スポーツ店街」。このエリアで長らく親しまれてきたスポーツメーカー「ミズノ」の直営店「エスポートミズノ」が、「MIZUNO TOKYO」に店舗名を改め、3月20日にリニューアルオープンしました!



リニューアルのテーマは「REBORN(生まれ変わる)」。いったいどこが、どのように生まれ変わったのでしょうか。リニューアルオープンした店内をのぞいてみることにしました。

※この記事の内容は、外出自粛要請前に取材・撮影されたものです。


自分にピッタリのシューズが見つかる! 実店舗だからこそ提供できるサービス

ランニングやジムでのトレーニング、サッカーやバレーボールといった球技など、スポーツを楽しむにあたって必需品であるシューズ選びは大切。ですが、最近はネットショップで購入する方も多いと思います。

「MIZUNO TOKYO」では、専門性の高いスタッフが“実店舗だから提供できる”様々なサービスを提供してくれます。



3階のランニングシューズエリアでは、足のサイズや足圧を測定できる足型測定器「Foot Navi」や、自分にあったシューズを診断してくれるマッチングシステム「COM-PATH FINDER(コンパスファインダー)」、ランニング時の着地衝撃を計測する「Impact Fitter」が常設されており、スタッフの説明を受けながら無料で診断可能。自分に合ったシューズを探すことができます。





シューズの選び方が分からない方、これまで自分に合うシューズが見つからなかったという方も、これなら安心して自分にぴったりの1足を見つけることができますね。

ちなみに、今回対応してくれたスタッフの橋本悠利さんはフルマラソンを2時間32分台で走るトップクラスのランナー。店内のスタッフは競技経験者や現在も競技をしているアスリートの方が多く、測定したデータを参考にできるのはもちろん、スタッフの方々から経験を踏まえた的確なアドバイスをもらえるのも、実店舗ならではのサービスと言えるのではないでしょうか。



また、6階の「フットケアステーション」では、オーダーメイドのインソールを製作することができます。「Foot Navi」で計測したデータに基づき、専門スタッフが既存のインソールに補助パーツを用いてカスタマイズしたり、インソールを削ったりして、それぞれの足に合わせた世界にひとつのインソールが作れるのです。偏平足や外反母趾といった足の悩みを持つ方も、さらに高いパフォーマンスを目指す方も、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

おしゃれなカフェも併設! 商品充実の「ウイメンズフロア」

昨今では、健康への意識が高い女性の方が増え、最近はおしゃれでかわいいデザインや色合いの女性向けアイテムも市場を拡大しています。とはいえ、「スポーツ専門店はちょっと敷居が高くて入りづらい…」という女性の方もいるかもしれません。

そういった声に応えて、「MIZUNO TOKYO」の2階は、ウイメンズ専用のフロアとなっています!



まるでセレクトショップのような店内は、「アスリートの方というより、一般の女性の方向けの商品が多い」そうで、ランニングやフィットネス関係のウェアを中心としつつ、生活の中にスポーツのテイストを取り入れた「スポーツスタイル」のファッションアイテムも取り扱っているとのこと。

さらに、フロア内には、おいしいコーヒーと繊細なラテアートで女性に大人気のカフェ「STREAMER ESPRESSO」も併設されています。



イートインスペースもあるので、カフェに立ち寄る感覚で気軽に店内に入り、コーヒーを味わいながらゆっくりと買い物ができます。



ちなみに、こちらの「STREAMER ESPRESSO」のバリスタさんたちもトップアスリートです。長距離レースのチャンピオン、ビーチバレー選手、ダブルダッチの第一人者の方などがいるそうで、コーヒーの話はもちろん、競技のことを尋ねてみても、体験談やアドバイスを気さくに教えてくれます。



今なら「MIZUNO TOKYO」と「STREAMER ESPRESSO」の限定コラボグッズも販売されていますので、ぜひお店でチェックしてみてください。

ライフスタイルから部活競技まで充実の商品ラインナップ!



「MIZUNO TOKYO」の各フロアには、ライフスタイル商品から、野球、フットボール、陸上、バレーボールといった部活競技まで充実した商品がラインナップされています。各フロアの経験豊富なスタッフが、アドバイスも交えながら、丁寧に接客してくれます。

さらに、8階にはイベントスペースも用意されており、今後は女性向けのヨガやピラティス、ランニングクリニック、スポーツ教室の開催など、様々なイベントを随時開催していくそうです。イベント情報は「MIZUNO TOKYO」のHP・SNSをチェックしてみてください。

スポーツを愛するすべての方におすすめのショップ

今回のリニューアルについて、女性スタッフの多田野麻実さんは次のように語ってくれました。


ウイメンズフロア担当 多田野麻実さん
「リニューアルテーマの『REBORN(生まれ変わる)』は、既存のお客様を大切にしながら、新しいお客様にもアピールしていきたいという思いがあります。これまでミズノといえばアスリート向けのショップというイメージが強かったと思いますが、これからは女性層を中心に、新しいお客様、若い方にも来ていただきたいですね」

「MIZUNO TOKYO」は、外壁に描かれたミズノの象徴「ランバードマーク」が目印です。これから何かスポーツを始めようという方にもオススメのショップとなっているので、ぜひ気軽に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

「MIZUNO TOKYO」の詳細はこちら

▼公式SNSアカウントでは最新情報を発信中
・Instagram
・Twitter
・facebook

※お店の営業時間は事前にHPやSNS等でご確認ください。
※来店時は、ソーシャルディスタンスの確保、感染予防および拡散防止に可能な限りご配慮をお願いいたします。


[PR企画:ミズノ × ライブドアニュース]