ウルトラマン」をはじめとする特撮「ウルトラ」シリーズには数多くの怪獣が登場します。それを擬人化して怪獣娘として甦らせようというのが「ウルトラ怪獣擬人化計画」で、コミック連載やフィギュア展開などが進められています。

『ウルトラ怪獣擬人化計画』2015年進捗報告! | 円谷ステーション

http://m-78.jp/news/n-2893/

フィールズのブースに置かれていた「ウルトラ怪獣擬人化計画」フィギュア。左がバルタン、右がゼットンで、いずれも監修中参考展示。



これは現在発売中のゴモラ(税込9000円)



さらにガッツ星人の発売が決まっているほか、ベムスターやペガッサ星人といった怪獣娘がコミックに登場済みです。



これはブースで販売中のクリアファイル。



ブースに襲来したベムスターのコスプレお姉さん



撮影大会をしていると……



擬人化前のベムスターまで登場しました。こうしてじっくりと見てみると、擬人化前のベムスターも愛嬌があってかわいい顔をしています。なお、撮影後はベムスターが握手してくれました。。



「ウルトラ怪獣擬人化計画」ではこのAnimeJapan 2015への出展に合わせてアンケートキャンペーンを実施。擬人化して欲しい怪獣や、擬人化したときにして欲しいポーズを送ると、意見が反映されるかも。なお、アンケートに協力した人の中から抽選で1名に記事中に出てきたゴモラのフィギュアが、同じく1名にクリアファイル全6種セットが、タペストリー全6種が各1名にプレゼントされるとのこと。

©円谷プロ