iPhoneでもXperiaでも使える!リラックスタイムの「お風呂」で聞きたい音楽アプリ5選

写真拡大 (全6枚)

現代人が、煩わしい仕事や生活から開放されて「ふぅ!」とリラックスできる時間、それが「バスタイム」だろう。
一日の疲れを取ることができるバスタイムでリラックスできるか、できないかは、とても重要だ。

多くの人が、湯船に浸かっているときリラックスする方法で活用しているのが、「お気に入りの音楽を聞く」ことだろう。

すでに「気に入っている音楽があるよ」という人は、プレイリストなどを作っているかもしれない。しかし、「何を聞こうかな」といつも悩む人も多いだろう。

そこで今回は、筆者がバスタイム中に利用している無料音楽アプリを5つ紹介しよう。

●ポイントは無料で機種を問わず使えるところ
今回紹介するポイントは、2つだ。
・無料で使える
・iPhoneでもAndroidでも使える

これに絞ってみた。どれもバスタイム中にオススメだ。

・甘い気持ちにさせてくれる「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」
ニッポン放送が、東京丸の内のスタジオから放送しているネットラジオ。最大の特徴は、ラブソング専門チャンネルだ。洋楽も邦楽もバランスよく再生されるほか、選曲もリラックスできそうなゆったりしたものが多い。
また、音楽のみならずトークなどもあり、さすがはラジオ局と言える充実した内容を無料で聞くことができる。仕事などのストレスも、このアプリを使うことでリラックスできるだろう。


番組表に沿ってラブソング特集が続いていくためいつ聞いても「とっても甘い」

・AMラジオもクリアに聞ける「radiko.jp」
言わずと知れた有名なラジオアプリ。地域ごとのAM、FMラジオをネット経由で聞くことができる。普段聞いているラジオ局ではなく、別の局を聞くことで、新しい発見があるかもしれない。
また、通常のラジオを聞いているのと変わらないため、ニュースや天気予報といった情報収集が同時にできるのも◎。
リラックスよりは、知識を深めたい、バラエティを聞きたい人に良いだろう。


住んでいる地域のラジオを聴けるほかプレミアム(有料)契約すると全国のラジオも聴けるようになる

・世界中のラジオを独り占め!「TuneIn Radio」
世界中のネットラジオをまとめて探せるアプリで、そのまま聞くことも可能。さらに、日本のローカルラジオやネットラジオを聞くこともできる。
日本に居ながらにして、遠く離れたブラジルのラジオや、ロシアのラジオを、ネットを通じて聞くなんて洒落たこともできるほか、よく聞くラジオ局を登録しておけるため、使えば使うほど便利になっていく。


海外のラジオや音楽を聞きたい人にオススメしたいアプリだ

・趣味や興味が深くなる「Podcast」
これはアプリではなくサービス。iPhoneにはあらかじめ「Podcast」というアプリが入っているが、Androidには入っていないため、Podcastを再生できるアプリを入れよう。Google Playで検索するといくつか出てくるため、好きなものを入れればOKだ。
このサービスは、内容を先にダウンロードして内容を聞くというものになっているが、大きな特徴は趣味ごとのチャンネルが豊富だということ。自転車が好きであれば、自転車の、科学が好きであれば科学のチャンネルが存在する。
リラックスというよりも、知識欲を掻き立てる利用が向いているかもしれない。


英会話が人気だが落語やニュースが聴けるのも注目したいポイントだ

・環境音楽でリラックスしたい「YouTube」
「え?」と思うかもしれないが、YouTubeだって魅力ある音楽アプリなのだ。特に「作業用BGM」や「環境音楽」という文字で検索すると、多くの音楽がヒットする。
ゆっくりと湯船に浸かりながら、YouTubeで森の環境音を流しつつ、目を閉じるとそこはすでに森林浴…になっているかもしれない。


環境音楽はリラックス以外に集中したいときにも使うと良い

以上、5つのアプリ(サービス)を紹介してみた。
最初にお伝えしたように、そのどれもが無料で利用できるため、お風呂で何か聴こうかなという時に、ぜひ試してもらいたい。

インターネットラジオ|Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)
radiko.jp
TuneIn Radio
PODCAST-BP
YouTube
布施 繁樹