涼しい気候となり、秋を感じる季節になりましたね。秋限定のお馴染み商品といえば「月見バーガー」。様々なファーストフード店で、オリジナルメニューが販売されています。

月のような丸い目玉焼きが特長的な月見バーガーですが、実は家でも簡単に作ることができるんです! 食べたくなったときにあの味を再現できるレシピを紹介します。

○月見バーガー

「月見バーガー」


○●材料(2個分)

・バンズ 2個

・卵 2個

・ベーコン(ハーフ)2枚

・スライスチェダーチーズ 2枚(なくてもよい)

・サラダ油 大さじ1/2

(ハンバーグ)

・合いびき肉 180g

・玉ねぎ 80g(正味)

・塩 ひとつまみ

・パン粉 大さじ2

・牛乳 大さじ1

・コショウ 適量

(オーロラソース)

・ケチャップ 大さじ3

・マヨネーズ 大さじ2

・砂糖 小さじ1/2

○●作り方

1.ハンバーグから作ります。

耐熱ボウルに粗みじん切りにした玉ねぎと塩を加えて混ぜてラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱する。ラップを外し、粗熱を取っておく。

2.1に合いびき肉、パン粉、牛乳、コショウを加えてよく混ぜて2等分にし、バンズの大きさに合わせ、平たく成形する。

3.フライパンを中火にかけ、2とベーコンを並べてこんがりと焼き、中まで火を通す。ベーコンは途中、先に取り出しておく。

ハンバーグを作り、ベーコンと一緒にフライパンで火を通す


4.目玉焼きを作ります。

目玉焼きの型は、バンズの大きさ程度のセルクル型を利用。または、アルミホイルを高さ1.5cm程度に折り輪っかにしホッチキスで留める。

フライパンにサラダ油をひき、型を置き強火にかけて卵を割り入れる。白身の部分が固まってきたら中火にして白身の部分だけ火を通す。

(蓋をしてしまうと黄身まで火が通ってしまい半熟にならないので注意)

アルミホイルで輪っかを作り、目玉焼きを作る


5.バンズは半分にスライスし、下のバンズにハンバーグ→スライスチェダーチーズ→目玉焼き→ベーコンを置きよく混ぜたオーロラソースをかけて、上のバンズをのせる。

下のバンズにハンバーグ→スライスチェダーチーズ→目玉焼きをのせる


さらにベーコンをのせ、オーロラソースをかける。最後に上のバンズで挟んで完成!


○●ポイント

半熟目玉焼きを作るポイントは、最初は必ず強火にし、蓋をして蒸し焼きに

しないこと。ハンバーグの種にナツメグを少々加えると更に風味がアップ。ハンバーグは市販の物を利用してもOKです。



みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら