【訃報】「ドラゴンボール」ブルマ役や「それいけ!アンパンマン」ドキンちゃん役の声優・鶴ひろみさん死去

「GS美神」美神令子役、「ペリーヌ物語」ペリーヌ役、「TRIGUN」メリル役、「らんま1/2」久遠寺右京役、「幻夢戦記レダ」朝霧陽子役やバラエティ番組のナレーションなどで広く活躍していた声優の鶴ひろみさんが2017年11月16日に亡くなっていたことが報じられています。
鶴 ひろみ | 株式会社青二プロダクション
https://www.aoni.co.jp/search/tsuru-hiromi.html
声優・鶴ひろみさん死亡 首都高車内で発見|日テレNEWS24
日テレNEWS24によれば、鶴さんは11月16日19時30分ごろ、首都高速都心環状線にハザードをつけた状態の車中で意識不明のところを発見され、病院に搬送されたものの死亡が確認されたとのこと。事故の形跡はなく、病死だとみられています。
鶴さんは小学生の時に「劇団ひまわり」に入団し、特撮ドラマ「コメットさん」の中でデビュー。声優としては、1978年放送の「ペリーヌ物語」のペリーヌでデビューを果たしたとのこと。
約40年にわたり活躍を続けてきた中で、1988年から担当している「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんと1989年から担当している「ドラゴンボール」のブルマは、それぞれ作品が長く続いているので、鶴さんの名前を知らなくても声はなんとなく知っているという人は少なくないはずです。
気の強いキャラクターであっても、単にキツいだけではなく包容力を感じる柔らかな声色で魅力を立たせる声優さんでした。
