NHK大阪放送局「ほっと関西」のキャスターに復帰した二宮直輝アナ(カメラ・田中 昌宏)

写真拡大

 NHK大阪放送局制作の情報番組「ほっと関西」(月〜金曜・後6時10分)で3年ぶりにキャスターに返り咲いた二宮直輝アナウンサーが16日、大阪市中央区の同局で会見に臨み、「NHKのど自慢」(日曜・後0時15分)の後任司会者として入れ違いで東京所属となった高瀬耕造アナウンサーにエールを送った。

 冒頭で「番組HPで私の名前が1文字間違ってまして。『まだまだこれからだぞ』と見て思いました」と笑わせた二宮直“樹”…ではなく直輝アナ。高瀬アナによる“新生のど自慢”をどのように見ているのだろうか。

 「見ていてさすがの安定感だなと思ったんですが、まだまだ安全運行という印象。高瀬さんの持ち前の軽やかな自虐と、そこからにじむ本音が徐々に出てくるんじゃないかなと思ってます」

 先輩アナに“ネコをかぶりなさんな”と言わんばかりのゲキを飛ばした。

 愛媛出身だが完璧な関西弁を操り、最近になって阪神タイガースのファンになったという新たな“BKの顔”。「のど自慢」に例えると「今は鐘2つ…いや1個半くらいですかね。これから徐々に全部鳴らせていけるようになれば」と夕方情報番組の“チャンピオン”になることを誓っていた。