12人産んだ助産師HISAKO「大家族は“エゴ”?よかったよ!子育ては自信に」
YouTubeチャンネル『12人産んだ助産師HISAKOの子育てチャンネル』にて、12人の子どもを育てあげた助産師HISAKOさんが、長女のすずさんを迎え、動画タイトル「すずに聞いてみた。大家族はわたしのエゴ?」のもと、大家族で育つことについて率直なトークを繰り広げた。HISAKOさんは「大家族になるのって、ママのエゴなんかな? 子供らは実際どう思ってたんかな?」と長年胸に抱いてきた疑問を娘にぶつけた。その率直な質問に、すずさんも「小さい頃は1人っ子とか、2人兄弟が羨ましかった」と本音を明かしたが、子育て現場での兄弟ならではの経験や、大家族の中で育ったことで得られたスキルについても言及した。
「大家族や大勢の兄弟と暮らす中で、親しい年代の兄弟が学校でも常に隣にいることが時に煩わしいと感じた」とすずさん。しかしその一方で「困っている妹や弟に無意識に手を差し伸べる自分がいた」と振り返り、「ムカつくことも多いけど、家族だから助けてあげたいし、嫌いにはなれない」と家族への愛着を語った。また、幼少期から赤ちゃんに接する機会が多かった経験が「子育てを始めたときにとても役立った」とも明かしている。
HISAKOさんは「大家族に憧れたのは自分だけで、子どもたちに我慢を強いていたのかもと後ろめたさを感じていた」と告白。しかし、すずさんの「大家族でよかったよ!悪いことはないと思う。大人になってからなおさら、兄弟が多くてよかったと思える」との言葉を受け、「私の選択は間違ってなかった」と安堵と自信をにじませた。
締めくくりにHISAKOさんは「これからも堂々と子育てやっていきたい」と宣言。「成長する中で、やっぱりこの大家族で兄弟が多くてよかったって言ってくれるのが、何よりの救い」と穏やかな笑顔を見せ、今後も子育てトークを展開していくことを約束した。
「大家族や大勢の兄弟と暮らす中で、親しい年代の兄弟が学校でも常に隣にいることが時に煩わしいと感じた」とすずさん。しかしその一方で「困っている妹や弟に無意識に手を差し伸べる自分がいた」と振り返り、「ムカつくことも多いけど、家族だから助けてあげたいし、嫌いにはなれない」と家族への愛着を語った。また、幼少期から赤ちゃんに接する機会が多かった経験が「子育てを始めたときにとても役立った」とも明かしている。
HISAKOさんは「大家族に憧れたのは自分だけで、子どもたちに我慢を強いていたのかもと後ろめたさを感じていた」と告白。しかし、すずさんの「大家族でよかったよ!悪いことはないと思う。大人になってからなおさら、兄弟が多くてよかったと思える」との言葉を受け、「私の選択は間違ってなかった」と安堵と自信をにじませた。
締めくくりにHISAKOさんは「これからも堂々と子育てやっていきたい」と宣言。「成長する中で、やっぱりこの大家族で兄弟が多くてよかったって言ってくれるのが、何よりの救い」と穏やかな笑顔を見せ、今後も子育てトークを展開していくことを約束した。
関連記事
「偏見は無知からくる」双子ではないのに同学年の姉妹。「無責任」と非難する周囲の声への対処法
ねね&りりがマイブームを紹介!昭和感漂う黒電話風おもちゃにHISAKOも驚き
意外と知らない胎教の真実「クラシックは騒音?」赤ちゃんの脳を育てるために本当に必要なこと
チャンネル情報
がんばらんでええ! テキトーでええ!多くのママに関わってきた経験と自身の出産子育てから痛感する理想と現実のギャップ。キレイゴト抜き方法論をお伝えする『【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル』です!YouTube登録者数60万人