『ガメラEXPO』ポスタービジュアル

写真拡大 (全7枚)

1965年(昭和40年)11月27日に怪獣映画『大怪獣ガメラ』(大映)が公開され、空前の大ヒット、その後、昭和に計8作品、平成に4作品、令和となった2023年にはアニメ化されるなど、今なおガメラは国内外のファンを魅了し続けている。そしてガメラ生誕60周年となる今年、【ガメラ生誕60周年プロジェクト】が本格始動。その全貌が明らかになった。

これまでに、「昭和ガメラ映画祭」「平成ガメラ3部作のドルビーシネマ復活上映」(11/21〈金〉より全国上映)、「『ガメラEXPO』の開催」について発表されたが、今回新たに『ガメラEXPO』や「昭和ガメラ映画祭」の最新情報が発表された。

まずは『ガメラEXPO』について。
『ガメラEXPO』は、日本独自の「特撮文化」に着目し、その技術と継承者たちに光を当てることを目的とした展覧会として2016年にスタートした「特撮のDNA」製作委員会の協力のもと、ガメラシリーズの軌跡と魅力に迫る展示イベント。造型・デザイン・演出技術の粋を集めた展示とともに、ここでしか見られない貴重なプロップやミニチュアが多数登場。ガメラの ”歴史” と ”進化” を体感する、ファン必見の展覧会だ。

このたび、昭和、平成、令和の歴代のガメラ6体が勢ぞろいする『ガメラEXPO』のポスタービジュアルが完成。
「今こそ、ガメラを再発見せよ」というコピーの通り、往年のガメラファンだけでなく、この度の生誕60周年でガメラに初めて触れる若い世代の方にも楽しんでほしい! 新たな魅力を発見してほしい! という、周年ならではの熱いメッセージが、込められている。

そして、ファンの熱い声援により、平成ガメラ3部作を復元するクラウドファンディング【永久保存化プロジェクト】が見事目標達成。これにより、『ガメラ 大怪獣空中決戦』(1995)、『ガメラ2 レギオン襲来』(1996)、『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』(1999)に登場し、平成ガメラシリーズの怪獣造型師である原口智生によって復元された伝説の平成ガメラ3部作のガメラ3体が初めて一堂に揃う。

また、怪獣デザイナー・高茺幹氏が、「ガメラ生誕50周年記念映像『GAMERA』」のために制作したガメラが、本展覧会でその姿をお披露目。細部まで精緻に再現された最新造型のガメラを間近にご覧いただける貴重な機会となる。

さらに、60周年を記念して発売となる商品ほか、ガメラの最新グッズが勢ぞろい。有楽町マルイのイベント会場で税込3000円以上購入すると、特製缶バッジがランダムでプレゼントされる。こちらは無くなり次第終了なのでご注意を。