食楽web

『キッチンダイブ』といえば、東京を代表するデカ盛りお弁当&お惣菜のお店で、24時間営業&ライブ中継していていることなどでも注目&話題になっている店。『食楽web』でも過去に216円のハンバーグ弁当や540円でボリュームタップリの肉じゃが・サバ塩焼き弁当などを紹介したことがあります。

→過去の紹介記事はこちら

 本店は亀戸ですが、数年前に、アメ横からちょっと歩いたところにキッチンダイブができていることは気づいていた。そして、こっちでもデカ盛り・激安のお弁当を売っているんだ~とは思っていた。

 がしかしっ! つい先日、店頭を横切った時に本店にはない、ラブリーなおにぎりを発見! 目が合うと『連れて帰って~♪』と囁かれているような気がする。かわいい、しかしでかい。耳には「1kg弁当」のシールが貼られていて、キッチンダイブスピリットをしっかり受け継いでいるのもたまらない。

 ということで、どうしてこんなにかわいい巨大おにぎりが生まれたのか、『キッチンダイブ 御徒町店』で実際に買って食べてみることにしました。

店内。パンダさんたちはいつも店頭で買ってもらえるのを待っています。休みの日などは早めに売り切れることも

 店に着くと、今日も店頭でパンダが。そして近づいてみて気づいた。今日のパンダ、微笑んでいる! そしてパンダの他にもクマさんやブタさんがっ! 他のキャラクターもいたとは!

「そうなんですよ、作る人によってパンダさんの顔も変わるし、日によって、ブタさんやクマさんなど、他の動物たちもいるんですよ。パンダは毎日販売していますが、クマさんやブタさんは平日限定の販売です」と店長。いわばパンダさんたちの生みの親でもあります。

パンダおにぎり」は1kgと500g(写真左端)がある。ハーフサイズパンダさんの後ろにいるのがブタさん

「上野にお店をオープンすることになった際、パンダで何か作ろうと考えていて、生まれたのがこのおにぎりなんですよ。ちょうどシャオシャオとレイレイが生まれたタイミングと同じ6月から販売しています」。店のオープンや新メニュー誕生が、双子パンダの誕生の時とばっちり合った、ということなんですね。

パンダおにぎり」の中の具は4種。おかか、高菜、昆布はレギュラーで、日によってソーセージなどお肉系が入るとのこと。この日は店頭のイラストで描かれているように唐揚げが中に。そして、ほっぺたが梅干しなので、実質5種、ということですね。

こんないい笑顔されたらどこから食べればいいのか悩むっ!「パンダおにぎり」1kg

1kgは650円。ハーフサイズは550円。動物園でパンダイベントがある日は多く売れるとのこと。わかる気がする

 ということで、連れ帰ってきました「パンダおにぎり(1kg)」。見た目の可愛さとは裏腹に持つとズッシリしています。ふんわりだと顔が壊れちゃうしね。ぎゅっと詰まっています。

 そして塩にぎりではなく白ごはん。中央には高菜、昆布、唐揚げがころっと入っています。さらに、耳のところ、海苔とご飯の間におかかがある! ほっぺの梅干しもあって、程よく具が配置されている感じです。唐揚げは醤油と生姜がしっかり効いていて、ご飯が進む! ごはんの量を考えると一見、具が少なく見えますが、昆布や高菜などが味しっかりなので、実はいいバランスです。

パンダさんごめんなさい。パカっと割ると唐揚げドーン、そして昆布や高菜、結構入っているから白米部分もさみしくない

パンダおにぎり」へのこだわりを聞くと「やはり表情ですね。店内には“パンダおにぎり職人”がいるのですが、愛情たっぷりなので、本当に作る人によって表情がそれぞれ違うんです。お客様に喜んでいただけるよう、海苔も一つ一つ丁寧にカットしているんですよ」。

 なので日によってパンダは笑顔だったりはにかんでいたり。作り手側の喜んでもらいたい気持ちが思いっきり伝わってきます。

かわいい顔してドスッと力強い! 濃厚な美味しさの「ブタおにぎり

こちらも1kg650円。目はのり、鼻はコロッケ、ほっぺたはこちらも梅干し

「ブタさんとクマさんは、混ぜご飯になっていて、具は中に入っていません。今日は豚高菜めしですが、日によってはおかかの混ぜご飯になることもあります」。つまり、豚高菜めしをベースに、コロッケ、梅干し、海苔、という構成。

 醤油ベースの甘めのタレは、すき焼きの割下を彷彿とさせる味わいで、食べるほどに甘さを増していきます。コロッケの甘さとお米自体の甘さ、豚肉のオイリーさがじわじわくる。このおにぎりは、シェアするとか、数回に分けて食べるのがおすすめ。一気に食べると胃にダイレクトにくる! 可愛く見えて実はかなりストロングなおにぎりでした。でもかわいい。

口の周りの白ごはんが絶妙! 海苔のうるうる目がたまらない「クマおにぎり

ブタさんと同じだが、コロッケではなく口の周りが白ごはん。この白ごはんがいい箸休め? お口直し? に

「ブタおにぎり」同様、ブタ高菜めしがベースのクマさんですが、豚鼻のコロッケに変わり、口の周りに白ごはん。なので、濃厚な美味しさの豚高菜めしのビバーク? 休憩ポイントとなってありがたい。ブタさんより食べやすい印象です。

 確かにブタさんとクマさんは高菜や昆布といった具はいらない。豚高菜めしだけで大満足の美味しさでした。

御徒町駅から徒歩1分ほどの場所。赤い看板が目印

 パンダさんたちは、店頭からなくなり次第作っているそうですが、雨や気温など売れ行きが伸びない日は「早くお迎えが来ないかな、ってスタッフたちと話しているんですよ」と店長。お迎えって! もぉパンダさんたちに対する愛情が素晴らしすぎる。

 実はおにぎり以外にも“隠れパンダ”がいるそうで「お弁当も日によってパンダの形のゴハンになっていたり、丼でパンダの形に型抜きしたものが入っているのもあるんですよ」。それは気づかなかった!

 今後はデカ盛り&ほっこりの愛らしいお弁当の他、パンダ、クマ、ブタ、ウサギなどのキャラクターをもっと増やしていきたいとのこと。となれば、上野動物園の人気者の、ゾウのおにぎりとか、サル山弁当とか? 個人的にはハシビロコウのおにぎり、作ってほしい! 

 みたら思わず連れて帰りたくなる、動物たちの1kgおにぎりは、かわいいのに実はとってもストロング(豚高菜めしだとね)。そして、『キッチンダイブ』のスタッフの愛情溢れるおにぎりたちでした。

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

店名:キッチンダイブ 御徒町店

住:東京都台東区上野6-2-1 JREビル 1F
TEL:03-5858-6712
営:24時間
休:なし