すみだ水族館で夜の水族館でホタル鑑賞を楽しめるイベント開催

写真拡大

すみだ水族館で6月12日(水)から16日(日)の期間、夜の水族館ホタル鑑賞を楽しめるイベント「ホタルの夜」が開催される。

【写真を見る】ヘイケボタルが発光する様子を見ることができる

今年で7年目を迎える同イベントは、東武動物公園の常設展示「ほたリウム」で飼育するヘイケボタル約50匹を、すみだ水族館で特別展示する恒例企画。

期間中は各日18時より館内の「アクアアカデミー」がホタルを鑑賞できる「ホタルアカデミー」になる。照明が落とされた空間で、水槽内のホタルが柔らかい光を放つ様子などを見ることができる。

さらに館内の「万華鏡トンネル」には、ホタルの特徴を紹介するさまざまなメッセージが書かれたミラーボックスを設置。ホタルの特徴を詩にした「ホタルからのメッセージ」がランタンの光で浮かび上がり、幻想的な雰囲気を味わえる。なお、墨田区立の小学校に通う生徒は入場無料でホタルを見ることができる(イベント期間中の17時半から21時まで)。

幻想的な空間でホタルを間近に感じる「ホタルの夜」。家族や友人とすみだ水族館に足を運んでみよう。(東京ウォーカー(全国版)・篠田)