日本はなぜ元号を廃止しないのか、「変わろうとしないのが日本人だから」=中国
中国のほかにも朝鮮やベトナムも、かつて元号を使用していたが、いずれも現在では使用していない。では、なぜ日本だけが元号を使用し続けているのだろうか。記事はその理由を、「積極的に廃止するほどの理由ときっかけがない」ためだと分析。記事の中国人筆者は個人的な意見としてはその理由に賛同はできないものの、「日本人らしい」と感想を述べている。変わろうとしないのが日本人だからということのようだ。
改元ともなれば、不便や混乱が見られるのは避けられない。しかし、すでに日本においては元号の使用が習慣になっており、文化の一部になっていると言っても良いだろう。政府によれば、新元号の公表は改元1カ月前になるという。新しい元号が何になるのか気になるところだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
