【保存法】ちょっとずつスライスする「レモン」を長持ちさせる裏ワザ!
果汁がプシュッとはじけると、気分まで弾ませてくれるレモン。紅茶や天ぷらなどに絞れば、爽やかな風味を演出できますよね。でも、ちょっとだけ使ったあとに、余りを上手に保存できないことも・・・。そこで、今回の保存法をご紹介しましょう。・・・レモンの端の部分を捨ててはいけなかったのです〜!
今回試した保存法はコチラ!
私的☆レモンの長持ち保存
私は この仕方が 長持ちしてます
2016.2.6「日持ち」検索トップ10入り感謝です☆
さっそく試します!
1.まず、レモンを用意して、端の部分を大きめに残しました。あとは、いつも通りスライスしましょう!
2.そして、端の部分の断面と、余った部分の断面を合わせて・・・。
3.ビニール袋に入れたら、冷蔵庫で保存します!
4.今回はほかにも、断面を付けずにラップしただけのものと、何もしないものも用意。はたして、どれがおいしく保存できるのでしょうか・・・?
結果発表〜!!
断面をつけて保存したレモン
さすが!果汁たっぷりで新鮮な状態のままですね。なるほど、これは便利♪
ラップに包んだだけのレモン
こちらも断面がツヤツヤしていて、ジューシーな見た目です!
何も工夫していないレモン
うんうん、やはり水分が蒸発してしまっていますね。こうならないように、上の保存法を試したい〜!
ラップの必要がないため、エコにもなりますね。レモンだけでなく、ゆずなどでも活用できるとのこと!いつでもフレッシュな香りが用意されている新鮮生活を、さっそく始めてみましょう♪(TEXT:八幡啓司)

