hiroko(ヴォーカル)

写真拡大 (全3枚)

 上戸彩・大泉洋出演ドラマ「暴れん坊ママ」の主題歌としてオンエア中のシングル「I SHOULD BE SO LUCKY」を先月28日に発表した、mihimaru GT。毎年恒例となる年末ライブ「年末ジャンボ宝イブ'07〜みひっとマルごと猪突猛進 俄然アンコール!〜」のツアー・ファイナルが10日、東京・NHKホールにて行なわれた。

 4日のZepp Nagoyaに始まり、6日のなんばHacthを経て、今回のツアーは3公演で約1万人を動員。彼らにとって初のホール・ワンマンとなるNHKホールには、3,500人の観客が詰め掛けた。ヴォーカルのhirokoは、全身金色のスパンコールでキラキラのワンピースで登場すると「年末東京ファイナル、いつもよりヨセてアゲていきま〜す!」と叫び、「Theme of mihimaLIVE」から勢い良くライブがスタートした。

 ライブ途中には、入場時に配られた番号札で大抽選会を開催。miyake賞はTシャツとサングラス、DJノン賞はハゲカツラと付け歯、彼のセレクトによるmihimaru GTナンバー・ミックスCD。そしてhiroko賞はインディーズ時代に限定発売した「mihimaru GT」という楽曲のアナログ盤と「ギョーザの王将」のギョーザ券が。hirokoは「みんなでもっとラッキーを分かち合いましょう!振り付けあるので一緒に踊りましょう、ダブルピースでポーン!」と叫ぶと、新曲「I SHOULD BE SO LUCKY」へと続いていった。

 アンコールは、miyakeの背中には「ミ」の文字が、hirokoの背中には「ヒ」の文字が大きくプリントされたツアーTシャツで登場。大ヒット曲「気分上々↑↑」を披露した後、「かけがえのない詩」では、miyakeが「障害をもつ子供のいる友達がこの曲を聴いて、『この子が生まれてきてよかった、幸せだと思えるようになった』と電話で話してくれた」というエピソードを明かした。ラストナンバー「願〜negai〜」まで全18曲を披露すると、最後にはメンバーの口から「来年11月24日空けといてください〜!日本武道館決定しました!!」という嬉しいニュースも発表され、ツアーの幕を下ろした。

 大晦日に同会場で行なわれるNHK紅白歌合戦に、2度目の出場が決定しているmihimaru GT。hirokoは「紅白に2度出られるとは思わなかった。来年はもうちょっと余裕が持てたらいいなと。今年はベスト盤を出せたのが大きい出来事、全国をライブで廻って色んな人に出会えた。音楽で支えられてきた一年、来年は武道館も決まったし、またライブで皆さんに恩返ししていきたいです。クリスマスは女友達とキムチ鍋やりたい!恋してますが、片思い中なんです…」と告白。対するmiyakeは、「国民的アニメの主題歌、ベスト盤、2年連続紅白出場決定と、夢のような一年でした。来年もいい意味で皆さんを裏切れる活動をしていきたい。」と語った。

mihimaru GT - アーティスト情報

■関連記事
mihimaru GT、30年振り復活「ヤッターマン」に新たな息吹(2007年12月08日)
mihimaru GT、発売前に45万ダウンロード突破(2007年11月18日)
mihimaru GT、「暴れん坊ママ」主題歌が連続1位(2007年10月23日)
mihimaru GT、上戸彩主演のドラマ主題歌(2007年10月04日)
SEAMO、BoAやhirokoら豪華ゲストを迎えたアルバム(2007年10月04日)