清水の蓮川がJ2優勝に、鳥栖の寺山が町田撃破に貢献し、名古屋のDFも…。FC東京が湘南に敗れた他方で“レンタル組”が躍動!!
湘南戦の同日に開催されたJ1リーグ35節のサガン鳥栖対FC町田ゼルビア戦で寺山翼が渾身の決勝弾で鳥栖に白星をもたらすと、J2リーグ37節の清水エスパルス対いわきFC戦では蓮川壮大が清水優勝の決定打となるゴールを決めたのだ。
そんな中で、FC東京はホームの味スタで勝てなかった。湘南戦のスタメンを見ると、FC東京のアカデミー育ちは野澤大志ブランドン、岡哲平の2人だけ。この事実を踏まえたうえで、寺山や蓮川のこの日の活躍を考えると寂しい気持ちにもなる。
さらに言えば、名古屋グランパスにレンタル中のDF徳元悠平(FC東京のアカデミー出身ではないが)は昨日のルヴァンカップ決勝・アルビレックス新潟戦で優勝に貢献している。
皮肉な結果と言われても致し方ない部分があるだろうか。
文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【記事】「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」
