発売から20年の「森永アロエヨーグルト」をさらにおいしく!ちょい足しレシピにチャレンジしてみた

カラダの内側からキレイになりたい女性にとって、強い味方のヨーグルト。最近では腸内の善玉菌を増やすことが加齢臭予防にもつながるということで、積極的に食べる男性ユーザーも増えているとか。そんなヨーグルトの中でも、発売から20年という長きに渡り愛され続けている商品が「森永アロエヨーグルト」だ。
そのアロエヨーグルトが、何やらプロジェクトをやるらしい。その名も『みんなメイドのアロエヨーグルト』で、みんなの意見でつくる新しいアロエヨーグルトの商品企画とのこと。

そんなわけで、アロエヨーグルトの魅力を探るべく、実際にちょい足しトッピングを試しながら、商品企画にチャレンジしてみた。

1、まずは好みの味をチョイス


味の好みは「甘さ控えめ」か「甘い」を、バーで調整可能。バーの上には人気ゾーンの表示があり、人気傾向もわかる仕組み。

ちょい足しトッピング1 バナナ&メープルシロップ


甘いものが好きなので、まずはバナナとメープルシロップで試してみた。
バナナとアロエの食感の違いが楽しい。メープルシロップを入れることで、ヨーグルトの酸味も和らぎ、リラックスタイムに食べるにはピッタリ! バナナはアロエと同じくらいのサイズにカットするのがポイント! 
(オススメ指数 ☆3.5)

ちょい足しトッピング2 きなこ&黒蜜&寒天



甘いものとの相性が抜群! ということがわかったので、もうひとつ試してみようと思い、きなこ&黒蜜&寒天で試してみたところ、夏にピッタリの和スイーツに変身! きなこの香ばしい香りと、黒蜜の優しい甘さ、寒天の食感がアロエヨーグルトに合う。疲れたときや自分へのご褒美に、カフェ気分で楽しめる新感覚スイーツ。
(オススメ指数 ☆4.5)

2、好みの濃さをチョイス


ちょい足しトッピング3 クリームチーズ


濃厚になる気がして、なんとなくクリームチーズで試してみた。
食べた瞬間、なんだか覚えのある味。これ、なんだっけ? と考えること数秒。まるでレアチーズケーキのような味! これは驚きの大発見です。簡単に贅沢気分を味わえるのが嬉しい。 
(オススメ指数 ☆3.5)

脂肪分についても投票できるようだ。しかし、クリームチーズをトッピングしておいて、脂肪分は少ないほうがいいなんて言えないので、「気にならない」に投票。

4、好みのアロエをチョイス


ちょい足しトッピング4 アロエ


ゴロっと大きめも、小粒でたっぷりも魅力的だったので、ゴロっと大きめのアロエたっぷり入れてみた。美味しいに決まっています。そして贅沢気分をとことん味わいましょう。味に劇的な変化はないのであしからず。アロエマシマシと名付けよう。 
(オススメ指数 ☆4)

パソコン画面に戻り、いざ投票しようとすると、ゴロっと大きめか小粒でたっぷりか選ばなければいけないのか。欲張りすぎたばっかりに選びずらくなってしまった…。だが、やはりゴロっと大きめはかなり魅力的だったので、ゴロっと大きめに投票するとしよう。

5、求めるあと味


ちょい足しトッピング5 レモン果汁


爽快感=酸味な気がして、レモン果汁で試してみた。
レモンの酸味が和らぎ、爽やかさが引き立ち、これはイケる! レモンのクエン酸成分で美容にも良いような満足気分に。夏の疲れて食欲がないときにもすっきり食べられて、しかも手軽でオススメ度はNo.1! 
(オススメ指数 ☆5)

これはおいしい。もうこれで爽快感に投票せざるを得ない。爽快感に投票しよう。

6、好みの香りをチョイス


ちょい足しトッピング6 赤ワイン




もう飲むしかないでしょ!と思いつつ、トッピングと考えると不安要素しかなかった赤ワイン。これは意外にも美味しい! ほんのり後味にワインの風味が残り、大人の贅沢スイーツに。ワインを多めにするとまるで新感覚のカクテルみたいになります! 
(オススメ指数 ☆5)

選んだワインのせいなのか、ビターな香りがして、とても良かったので、ビターに投票してみよう。

いろいろ試しながら投票してみた、この『みんなメイドのアロエヨーグルト』。甘いものからビターなものまで、意外とさまざまなトッピングとマッチすることがわかった。ちなみに新商品のコンセプトは「1日の終わりに食べるご褒美アロエヨーグルト」だ。なんと、みんなの意見を基につくられた森永アロエヨーグルトが12月に完成予定となっている。

コンセプト募集から始まり、中身会議、デザイン会議と、まさにみんなメイドのアロエヨーグルトが誕生するということか。これは楽しみだ。1日1回投票できるようで、あなたの意見も反映されるかも!? という必見のプロジェクトだ。今日投票した内容も反映されるのか非常に楽しみだ。

トッピングで試しながら投票もおススメしたい。

[PR企画]

■関連リンク
『みんなメイドのアロエヨーグルト』