物流を変える自動運転トラック、ダイムラーが実験中:「Mercedes-Benz Future Truck 2025」

写真拡大

メルセデスベンツの自動運転トラックのプロトタイプが路上での実験を行った。高速道路を自動で運行するトラックは、ドライヴァーと物流を変革する可能性を提示する。

「物流を変える自動運転トラック、ダイムラーが実験中:「Mercedes-Benz Future Truck 2025」」の写真・リンク付きの記事はこちら

ドイツの高速道路(A14、マグデブルグ近郊)で、ダイムラーの製作した自動運転トラックのプロトタイプの試験が行われた。

名前からわかるように、発売は10年後よりあとになるのだろうが、この種の技術の発達水準は、いまや転換点にあるように思われる。Future Truck 2025は、高速道路輸送において、追い越しや、ブレーキや、方向転換を成し遂げ、完全に自立して移動することができる。自動車の世界でもすでに広く試験されている装置やセンサー(ヴィデオカメラ、レーダー、レーザーなど)の洗練されたパッケージのおかげだ。

すべての制御は、トラック運転手(もはや「輸送管理人」と呼ぶべきかもしれない)の手の中のタブレットを通して制御される。トラック運転手の役割、能力、人物イメージはこれまでのものとうって変わったものとなり、その仕事場は運転席ではなく、一種のモバイル・オフィスとなるだろう。

トラックは、当然のことながら、手動運転に必要なものもすべて備えている。運転手は乗物を始動させ、都市交通の中を移動させ、これを高速道路へと導く。時速80kmに到達するとシステムが走行の自動制御を提案し始めるが、運転手はいつでも操縦の権限を取り戻すことができる。

Future Truckのテクノロジーは、さまざまな興味深い利点をもたらすことができる。例えば、トラック運転手の長い勤務時間の軽減だ。身体的・精神的な疲労レヴェルに関連した事故の頻度を著しく低下させる。

それだけではない。ダイムラーは、コストと環境サステイナビリティの観点において、より高い効率を約束している。交通状況やモーターのパフォーマンスの自動制御をもとに走行を計算するシステムを備えており、他のトラックと「対話」して、道路や交通の状況について情報を交換することもできる。

ダイムラー・グループは、まだ価格と販売について見通しを発表していない。自動運転の開発における直接の活発な競合相手、例えばボルボに手の内をさらさないためでもある。より詳しい詳細は、恐らく9月以降に入手可能になるだろう。

TAG

CarMercedesSelf DrivingTransportationWIRED IT