スポニチ

写真拡大

 ◇ナ・リーグ ドジャース―パイレーツ(2026年6月11日 ピッツバーグ)

 ドジャースの大谷翔平投手(32)が11日(日本時間12日)、敵地でのパイレーツ戦に「1番・DH」で先発出場。3回の第2打席で2試合連発となる13号本塁打を放った。本塁打球をキャッチしたのは右中間席最前列で観戦していた、バージニア州在住のチェイス・ムーア君(15)は喜びをかみしめた。

 初回の第1打席は相手先発・ケラーから四球を選んで出塁。3回1死の第2打席はフルカウントからの6球目、低めスイーパーをバットの先で捉えると、打球は右中間スタンドへ一直線。2試合連発となる号本塁打で先制点を奪った。

 チェイス君はファウルボールを含め、ボールをキャッチしたのは初めて。野球チームに所属しており、ポジションは投手、左翼手、右翼手と複数こなす。好きな選手はムーキー・ベッツだが「(大谷のボールをキャッチできて)ハッピー!興奮しているよ!」と喜びをかみしめた。