KKT熊本県民テレビ

写真拡大 (全3枚)

熊本県天草市五和町沖のイルカウォッチングの魅力を発信する地元中学生のボランティアガイドがデビューしました。

■中学生ガイド
「4メートルより大きければクジラ。4メートル以下であればイルカと呼ばれるそうです」
「この五和町沖には約150~200頭のイルカが生息しています」

イルカウォッチングのボランティアガイド「五和中ブルーフレンズ」。

2年生と3年生あわせて9人が、自作のスライドで観光客にイルカの生態などを説明しました。

9人は去年11月から専門家によるガイド養成講座を受けてきました。

■中学生ガイド
「緊張したけど人前で初めて発表したのでちょっと楽しかったです」

■岡山からの観光客
「知識がないところから見るよりある程度知識を入れて見た方がこちらの理解も深まるのでいい取り組みだと思う」

今後も月1回程度、ガイドをする予定です。