【必見】フライパンで5分! 間違いなく美味しい枝豆のゆで方
晩酌が楽しい秋、到来!
キンキンに冷えたビールが美味しい夏は終わってしまいましたが、秋の夜長は涼しくて、またお酒が進みますね。
晩酌といえば、おつまみ。今回は、おつまみの定番・枝豆を間違いなく美味しくするゆで方をご紹介します。
枝豆をフライパンで“蒸す”ゆで方

新潟発 枝豆をフライパンで蒸す茹で方
by たいちのさっちゃん
私が一番美味しいと思う枝豆の茹で方です。
ゆでるのではなく蒸す!?
枝豆は枝からはずし、両端をカットします。

サッと洗ったらボウルに入れ、塩で汚れと産毛をとります。水で流して水けをきり、フライパンに入れ、塩を全体にまぶします。

水を加え、フタをして5分加熱します。

中火〜強火で30秒ほど待ち、枝豆のいい香りがしてきたらざるに上げ、塩少々を振ります。冷めたら出来上がりです。

間違いなく美味しいと大好評!
「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「ホクホクでしっかりとした豆の味が楽しめました♪」「両端カットの一手間で随分変わるもんですね!」「時短になるし美味しい〜!」などと喜び&感動のコメントがいっぱい。

いかがですか? 枝豆をゆでるときはお湯をたっぷり沸かして……と思っている人が多いと思いますが、フライパンでも美味しくできるなんてびっくり! フライパンは鍋より熱伝導率がいいので、短時間でしかも少量の水で美味しくゆでられるのです。そう、ゆでるというより蒸す感覚! これからは、枝豆はフライパンで蒸すのが定番になるかも。さっそくお試しあれ。(TEXT:森智子)
