【子どもが喜ぶレシピ】女の子の誕生日ケーキ〜赤いフルーツタルト ティアラクッキーのせ〜

写真拡大 (全11枚)

女の子の誕生日には、赤いフルーツをたっぷりのせた可愛いケーキを作れば、豪華にも見え、子供達も喜びますね♪

ティアラ型のクッキーを作り、バースデーソングを歌う時には、主役の子の頭にかぶせてあげましょう♪

基本のタルト生地のレシピですので、普段のおやつとしても作ってみてくださいね!



材料 23cmのタルト台1台分

ビスケット生地

無塩バター:90gグラニュー糖:50g卵黄(Lサイズ):1個薄力粉:200g

フィナンシェ生地

卵白:5個分

無縁バター:150g

グラニュー糖:120g

はちみつ:20g

薄力粉:50g

アーモンドプードル:100g

ベーキングパウダー:3g

クリーム

生クリーム:200cc

砂糖:20g

アイシング

粉糖:30g

レモン汁:5g

アラザン:適量



お好みのフルーツ

写真は苺、アメリカンチェリー、ラズベリー、リンゴを使用しました。





準備

・バターと卵は常温に戻しておく。

・薄力粉はふるう。

・型に溶かしバターを塗り、強力粉をはたいておく。

・紙にティアラの絵を書き、ハサミで切る。

・フルーツ類は食べやすくカットしておく。

作り方

<ビスケット生地を作る>

1.ボウルにバターを入れ、泡たて器でクリーム状になるまで、よく混ぜる。

2.グラニュー糖を加え、白っぽくふわっとするまですり混ぜる。

3.卵黄を加えよく混ぜる。薄力粉の半分を加え、泡立て器で混ぜる。

4.残りの薄力粉を加え、ゴムベらで底からすくい上げるように、さっくり混ぜる。



5.生地を大きいサイズのジッパー袋に入れて、1cmくらいの厚さに伸ばし冷蔵庫で1時間休ませる。

6.ジッパー袋の両端をはさみで切り、切った部分を生地の上にのせて挟み、麺棒で生地を5mm位の厚さに伸ばす。タルト型を置いてひっくり返し、型に指で押しつけて敷きこむ。上部は包丁で綺麗に切り落とす。







※ラップの上に伸ばして生地を型に運ぶと割れやすいのですが、こうすることで割れにくくなります。

7.余った生地の上にティアラの紙型を置き、型に沿ってナイフで切り、耐熱カップに貼り付け180℃のオーブンで13分焼く。

※周りの生地をはがすようにするときれいなティアラ型が作れる。



<フィナンシェ生地を作る>

8.ボウルに卵白、グラニュー糖、はちみつを加え泡立て器でさっと混ぜる。

9.鍋にバターを入れて火にかけ、茶色になったら火を止め、こしておく。



かすが出てくるので、必ずこすこと!

10.「8」にアーモンドプードル、薄力粉を入れて混ぜる。

11.「10」に「9」を3回に分けて入れて混ぜる。

12.「11」をタルト生地に入れて170℃のオーブンで30分〜40分焼く。



13.ボウルに粉糖、レモン汁を入れて、混ぜてアイシングを作る。

14.ティアラクッキーにアイシングを絞って、アラザンを乗せる。



15.生クリームに砂糖を加え、8分立てに泡立てる。

16.焼きあがったタルトが冷めたら、生クリームを絞り、フルーツ、ティアラクッキーを乗せて出来上がり。