【子どもが喜ぶレシピ】女の子の誕生日ケーキ〜赤いフルーツタルト ティアラクッキーのせ〜
ティアラ型のクッキーを作り、バースデーソングを歌う時には、主役の子の頭にかぶせてあげましょう♪
基本のタルト生地のレシピですので、普段のおやつとしても作ってみてくださいね!
材料 23cmのタルト台1台分
ビスケット生地
無塩バター:90gグラニュー糖:50g卵黄(Lサイズ):1個薄力粉:200g
卵白:5個分
無縁バター:150g
グラニュー糖:120g
はちみつ:20g
薄力粉:50g
アーモンドプードル:100g
ベーキングパウダー:3g
クリーム
生クリーム:200cc
砂糖:20g
アイシング
粉糖:30g
レモン汁:5g
アラザン:適量
お好みのフルーツ
写真は苺、アメリカンチェリー、ラズベリー、リンゴを使用しました。
準備
・バターと卵は常温に戻しておく。
・薄力粉はふるう。
・型に溶かしバターを塗り、強力粉をはたいておく。
・紙にティアラの絵を書き、ハサミで切る。
・フルーツ類は食べやすくカットしておく。
作り方
<ビスケット生地を作る>
1.ボウルにバターを入れ、泡たて器でクリーム状になるまで、よく混ぜる。
2.グラニュー糖を加え、白っぽくふわっとするまですり混ぜる。
3.卵黄を加えよく混ぜる。薄力粉の半分を加え、泡立て器で混ぜる。
4.残りの薄力粉を加え、ゴムベらで底からすくい上げるように、さっくり混ぜる。

5.生地を大きいサイズのジッパー袋に入れて、1cmくらいの厚さに伸ばし冷蔵庫で1時間休ませる。
6.ジッパー袋の両端をはさみで切り、切った部分を生地の上にのせて挟み、麺棒で生地を5mm位の厚さに伸ばす。タルト型を置いてひっくり返し、型に指で押しつけて敷きこむ。上部は包丁で綺麗に切り落とす。



※ラップの上に伸ばして生地を型に運ぶと割れやすいのですが、こうすることで割れにくくなります。
7.余った生地の上にティアラの紙型を置き、型に沿ってナイフで切り、耐熱カップに貼り付け180℃のオーブンで13分焼く。
※周りの生地をはがすようにするときれいなティアラ型が作れる。
<フィナンシェ生地を作る>
8.ボウルに卵白、グラニュー糖、はちみつを加え泡立て器でさっと混ぜる。
9.鍋にバターを入れて火にかけ、茶色になったら火を止め、こしておく。

かすが出てくるので、必ずこすこと!
10.「8」にアーモンドプードル、薄力粉を入れて混ぜる。
11.「10」に「9」を3回に分けて入れて混ぜる。
12.「11」をタルト生地に入れて170℃のオーブンで30分〜40分焼く。

13.ボウルに粉糖、レモン汁を入れて、混ぜてアイシングを作る。
14.ティアラクッキーにアイシングを絞って、アラザンを乗せる。

15.生クリームに砂糖を加え、8分立てに泡立てる。
16.焼きあがったタルトが冷めたら、生クリームを絞り、フルーツ、ティアラクッキーを乗せて出来上がり。

