宇都宮市街地でクマ目撃相次ぐ けさは市内の小学校・大学周辺にも
クマの目撃情報が相次ぐ栃木県宇都宮市で、9日も小学校や大学周辺での目撃情報が相次いでいます。
市によりますと9日午前5時半ごろ、宇都宮大学の峰キャンパスでクマの目撃情報がありました。これを受け、大学は9日、全ての学部で休講を決めています。
クマは7日未明に市の中心部のオリオン通り商店街で目撃されるなど、6日から9日まで市に18件の目撃情報が寄せられています。8日午後7時ごろには、市内の陽南中学校の近くで半日ぶりに目撃情報が寄せられたほか、9日未明から早朝にかけては小学校や宇都宮大学の周辺などで目撃が相次いでいます。
近隣住民
「さすがにちょっと近くにいるのはこわい」
市などは、ドローンを使って上空からも捜索するほか、職員を増員するなどして警戒を強化しているということです。
また市は8日に続いて、9日も全ての公立小中学校94校の休校を決めています。