黒崎真音さん公式インスタグラムより

写真拡大

『薄桜鬼 黎明録』など多くのアニメ作品で主題歌を担当した歌手の黒崎真音さん(享年35)が、持病の悪化により亡くなった。黒崎さんは’21年に硬膜外血腫で緊急手術を受けていた。

所属事務所は2月28日にコメントを発表。「自身の映画の公開、夏以降のスケジュールや新曲の発表など、今後の事を話し合っていた中での突然の出来事でした」と、スタッフも急逝に心を痛めていることを伝えた。

黒崎さんといえば、’21年12月に亡くなった女優の神田沙也加さん(享年35)とユニットを組んでいたことでも知られる。2人は‘19年9月に「ALICes(アリセス)」を結成し、楽曲発表やSNSなどでの活動を行っていた。

そんななか、神田さんの元夫・村田充(45)が訃報に関連してと思われるツイートを投稿したという。

「黒崎さんの逝去が発表された日に『しんどいって』、『(神田さんの愛犬で村田が引き取った)ブルーザーに会いたいと仰っていた。多忙で連れていけなかったことを悔やむ』などとつぶやいていました。村田さんは黒崎さんと音楽劇『ジェイド・バイン』で共演もしていましたからね。

村田さんのツイッターには、黒崎さんを悼む多くの投稿が寄せられましたが、その後、非公開になってしまいました。まだ気持ちの整理がつかないのでしょう」(芸能関係者)

神田さんの一周忌から2カ月余り。悲しみが癒えないなかでの訃報に、二人を知る関係者の間で動揺が広がっている。