鍋を使わないから超簡単!お湯を注ぐだけで完成の「味噌汁」

写真拡大 (全5枚)

朝からうれしい即席味噌汁


寒い朝は温かいものを飲みたくなりますよね。そんなときにおすすめなのが「味噌汁」。今回ご紹介するレシピなら、鍋を使わずにお湯を注ぐだけであっという間に完成! 1人分でも作りやすいので、自分だけが飲みたいというときにも便利です。

わかめの味噌汁


1分で完成!寝坊した朝用の本格みそ汁

by megaman

寝坊した!でも味噌汁だけでも飲みたい!
そんな朝にふさわしい味噌汁です。

かつお節&梅干しで作る


お湯を注ぐだけ☆梅かつお味噌汁♪

by ♪クムクム♪

みそに鰹節を混ぜ、梅干しを入れ熱湯を注ぐだけの超ズボラみそ汁(ToT)
次男の時々リクエスト&風邪気味の時、良いです♪

キャベツ&ねぎで具だくさん


お湯を注ぐだけ❗キャベツとねぎのみそ汁

by Emiry_h

簡単・減塩❗

好きな具とかつおぶしを入れ、お湯を注ぐだけでできあがります。
具を変えれば、アレンジ自在です。

天かす入りで満足感アップ


入れて注ぐだけ!超手抜きお味噌汁

by おかんさん

一杯だけお味噌汁飲みたい〜けどインスタントの買い置きがない〜って事ないですか?天かすが油揚げ代わりで結構いい仕事します♫

鍋を使わずお湯を注ぐだけでOK


寒い朝は布団から出るのもひと苦労。なのに、朝から具材を切って、だしをとって、火が通るまで煮込んで…などという手間のかかることは正直できませんよね。でも、体は温めたい。今回ご紹介した味噌汁は、そんな希望を叶えてくれます。

わかめは水でもどさず、そのままお湯を注ぐだけでOK。生のまま食べられるキャベツもほどよいシャキシャキ食感が残って、おなかを満たしてくれます。ふだんは具材としてあまり使わない天かすも、こんなふうに使えば立派な具材に。

やかんや電気ケトル、レンチンでお湯を沸かして注ぐだけなので、調理負担もほとんどありません。寒い冬の朝は「注ぐだけ味噌汁」で体をしっかり温めましょう。

画像提供:Adobe Stock