キムチの賞味期限切れはいつまで食べられる?食べ切るレシピも紹介

写真拡大 (全8枚)

冷蔵庫の奥から発掘されたキムチ!食べたい、でも賞味期限が切れているし、どうしよう… そんな経験はありませんか?
また、賞味期限は切れたけど食べちゃえ!と食べてみたらかなり酸っぱくなっていたということは? キムチの賞味期限切れって本当はいつまで食べられるのでしょう?

ポピュラーな白菜のキムチについて、無駄のない使い切り方などといっしょに調べてみました。

キムチの賞味期限はどれぐらい?

本場韓国のキムチ製造者などは「白菜のキムチには賞味期限はなく、古くなって発酵が進んだキムチも貴重品」という認識があるようですが、日本で販売されているキムチは、概ね2週間から1ヶ月の賞味期限を設けているメーカーがほとんどではないでしょうか。

輸入物では大腸菌や寄生虫の卵の混入などのニュースがしばしば聞かれたため、国産のキムチを購入する人が多いようですが、日本で作られたキムチは、韓国のものよりも浅く漬けてある場合が多いので、賞味期限を全く無視することはしないほうが良いようです。

また、ここでは白菜のキムチについてまとめていますが、キムチの種類によっても日持ちの期間はさまざま。たとえば長芋のキムチなどは、2〜3日で食べきらないと悪くなりますし、水分の多い野菜などはそれに準じた日数しかもちません。

辛味成分であるカプサイシンが食欲を増進させたり、胃腸の働きを良くしたり、豊富に含まれるビタミンが風邪を予防したりと、素晴らしい栄養効果の得られるキムチ。
せっかく体に良いものを食べるのですから、賞味期限内であれば、より安心してその効きめを実感することができそうです。

キムチは賞味期限を過ぎても食べられる?

白菜のキムチは発酵食品ということもあり、実は未開封なら賞味期限を1週間程度過ぎたくらいでは酸味がやや強くなる程度で、健康に影響を与えるケースは少ないようです。

この、発酵が進んでやや酸っぱくなったキムチは、好みの分かれるところかもしれませんが、日本でも発酵が進んで酸味が強くなったぬか漬けを好む人もいますよね。

また、そのまま食べるのが苦手な人でも、調理法次第でおいしくいただくことも可能です。

たとえばしょうゆで味をととのえるメニューなら、しょうゆではなくめんつゆにする、砂糖を加えるなどで、発酵が進んだキムチの酸味を抑えることもできます。

また食材の組み合わせ方でも、キムチの酸味を和らげる方法があります。たとえばアボカドなどは、かなり酸味の強い白菜のキムチと合わせても、負けずにまろやかな風味を感じさせてくれます。

逆に酸っぱいものが好きな人なら、思い切って酸っぱ辛いスープ、サンラータン(酸辣湯)など、酸味を満喫できるメニューにアレンジするのも良いのではないでしょうか?

食べない方がよいキムチの状態が知りたい!

賞味期限をだいぶ過ぎている、あるいは保存状態が良くなかったキムチ、一体どんな状態になっていたら、食べずに処分したほうが良いのでしょうか?

普通は腐った食品からは酸っぱい臭いがしたりするものですが、キムチは元々そういう臭いのものなので、嗅覚で判断するのは難しいところ。
また、味わいの面でも、食べて良いものであっても酸味があるものがあるので迷いますよね。

ということは、それ以外の部分でしっかりと確認する必要があります。処分するほうが良い場合を4項目に分けて説明します。

1.カビが生えている

キムチは発酵食品なので、カビは生えないと思い込みがちですが、キムチを常食している韓国でもカビのはえたキムチを幼稚園の給食にして問題になったことがあるように、キムチにもカビは生えます。

日本で市販されているキムチは浅漬けにされているものが多いので、家庭での保存状態によってはカビの生えた状態になることも。ただし、キムチの旨味成分や乳酸菌が白く浮き出てカビのように見える場合もあるようです。
カビなのか旨味なのか、その見極めができない場合は、処分したほうが安心ではないでしょうか?

2.アルコール臭がする

キムチ本来の辛そうな臭い、発酵が進んだ酸っぱい臭いのほかに、ビールのようなアルコール臭がする場合があります。これは発酵が進んだ酵母の臭いと言われていますが、こうなってしまうと、苦味も出たりして、調理して食べてもおいしくありません。この場合はあきらめて処分したほうが良いでしょう。

3.ぬめりがある

お皿に出そうとしたらつるりと滑ったり、ぬめりがあるような場合。滅多に見ない状況でしょうが、この場合は食べてもおいしくないどころか傷んでいる可能性が高いので、処分しましょう。

4.味がおかしい

古いキムチを食べてみたときに、シュワシュワしていると感じる人がいるようです。これも発酵が進んだ故の現象ですが、この状態のときはすでに酸味がかなり強いか、さらに進んで苦味が出ている状態が多いようです。酸味があってもまだ食べられると感じれば、できれば生食は避けて炒め物や鍋などにして火を通して食べましょう。苦くておいしくないようなら処分するようにしてください。

キムチを長持ちさせるポイントは?

たくさんいただいたり、底値で買い溜めしたキムチをできるだけおいしい状態で長く保存したい。そんな場合は、韓国でのキムチの保存法が参考になります。

冬になると、その家庭で食べる1年分のキムチを作ると言う韓国。作ったキムチは、昔は瓶に入れて土の中へ埋めたりして保管していたそうですが、現在はキムチ専用の冷蔵庫を持つ家庭も多いようです。

キムチの発酵を早めず、おいしく保管したい場合、理想の温度は0度〜−2度。一般家庭の冷蔵庫は7度前後とのことで、できればチルド室や、冷凍庫での保管が望ましいですね。

冷凍する場合は、1回分ずつラップでしっかり包み、密閉容器に入れて冷凍庫へ。
そのまま食べる場合は自然解凍、調理するときには、凍った状態から調理します。一度開封した場合は、なるべく早く、冷凍でも2~3週間を目安に食べ切りましょう。

余ったキムチを食べ切るためのレシピが知りたい!

いつもキムチが余っちゃう!そんな人は、わざわざ買ってきてでもぜひ作りたい、キムチたっぷりの絶品おかずに挑戦してみて。暮らしニスタに届いたレシピの中から選りすぐりの5点をご紹介します。

ダイエットおつまみ!「豚バラの厚揚げアボカドキムチロール」

【材料(2人分)】

豚ばら肉スライス…6枚
厚揚げ(4枚入)…3枚
キムチ…150g
大葉(青じそ)…8枚
アボカド…1/2個
オイスターソース…大さじ1杯
お酒…大さじ1杯
ごま油…大さじ1杯

キムチとアボカド、そして大葉を豚バラ肉で巻いてカリッと焼いたら… もう想像しただけでビールやごはんに合う一皿ですね。厚揚げのボリュームとアボカドのまろやかさをキムチがほど良いピリ辛加減で引き締めて、極上の肉巻きおかずの出来上がりです。

https://kurashinista.jp/articles/detail/43997

【レシピ】子どもでも食べやすいチーズでマイルド!「豚肉キムチーズ鍋」

【材料 (2〜3人分)】

豚肉(豚バラ・しゃぶしゃぶ用)…200g
絹ごし豆腐…1丁
えのき茸…1袋
キムチ…200g
ニラ…1/3束
ピザ用チーズ…適量
ごま油…大さじ1
水…300ml
【A】味噌…大さじ2
【A】コチュジャン・醤油・みりん・酒…各大さじ1
【A】おろしにんにく…小さじ1

冬場の食卓にはかかせないキムチ鍋。大人はピリ辛も最高ですが、子どもも食べやすいようにチーズを加えてマイルドに。初めて買ったブランドのキムチが、思ったより辛味が強かった、などというときにも使えるまろやか化作戦です。

https://kurashinista.jp/articles/detail/51970

【スピードレシピ】なすが主役♥レンチン5分♥旨辛なすキムチ #野菜のおかず #火を使わない

【材料 (3〜4人分)】

なす…2本
細ねぎ(小口切り)…2本分
ごま油…大さじ2
A キムチ…100g
マーマレード…大さじ1
めんつゆ(3倍希釈)…大さじ1

とろりとさせたほんのり甘みのあるナスとピリ辛のキムチが抜群の相性。キムチ100gとたっぷり投入して、簡単に味付けができるのもうれしいですね。辛味を抑えるマーマレードも入っているので、子どもでも大丈夫なマイルドな辛さに仕上がります。

https://kurashinista.jp/articles/detail/58575

おだしで美味しい!味噌キムチラーメン

【材料 (1人分)】

中華麺(生)…1玉
ごま油…大さじ1
豚ひき肉…70g
【A】すりおろし生姜…小さじ1
【A】すりおろしにんにく…小さじ1
【B】キムチ…70g
【B】もやし…70g
【B】日本酒…大さじ1
【B】だし汁…400cc
味噌…大さじ1と1/2
水…100cc
ゆで卵…1個
万能ねぎ…適量
すりごま…お好みで

ラーメンのトッピングにキムチもまたいいですよね。中でも味噌ラーメンとの相性は最高です。もやしや豚肉とサッと煮込んだ温かいキムチは、唐辛子の香りがふわっと香って食欲をそそります。すりごまをたっぷりかけると、スープが濃厚になってさらにおいしくいただけます。

https://kurashinista.jp/articles/detail/55639

豚キムチグラタン。

【材料 (2人分)】

豚切り落とし肉…100g
白菜キムチ…100g
小麦粉…大さじ1
醤油…大さじ1/2
胡椒…少々
牛乳…300cc
サラダ油…大さじ1
とろけるチーズ…適量

おつまみやおかずに大人気の豚キムチをグラタンに! ホワイトソースは炒めた豚キムチに小麦粉をからめて作るので、だまにもならず作れます。いつものおかずに一手間加えるだけで、ちょっぴりゴージャスな、家族みんなが食べやすい一品になりますね。

https://kurashinista.jp/articles/detail/47771

まとめ

旨味と辛味が絶妙のバランスで、そのまま食べても調理してもおいしいキムチ。冷蔵庫に常備してあると安心な食材のひとつですが、冷凍してもいいんですね、というかむしろ美味しく保存できるとは。そうとわかれば、余りそうなときはあらかじめ冷凍しておくのがベターかもしれません。

文/伊波裕子