年代別芸能人にみる!美しい口もとにみる審美歯科治療

写真拡大 (全8枚)

 「芸能人のようなキレイな口もとにしたい!」誰でも一度は、芸能人の整ったお顔と口もとに憧れたことがあるのではないでしょうか?

芸能人の方は特に人気が出て露出が多くなればなるほど、身だしなみの一環として何らかの歯・お口もとのケアを行っていることが多いです。

今回は、年代別芸能人のお口もとの美しさの秘訣と審美歯科治療について、詳しくご紹介したいと思います。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/

男女問わず芸能人は口もとをキレイに整えることが多い


見た目の美しさを追い求める「美容整形」の分野で見てみると、男女の比率は3(男性):7(女性)というデータがあります。意外と感じられる方も多いかと思いますが、女性だけでなく男性も美容治療を選択されることが少なくありません。

特に歯並びや歯の白さ、口もとのバランスを整える「審美歯科治療」は女性だけに限らず、男性芸能人の方も多く受けられています。

もとから歯並びがキレイに整っている方は少ないものです。

男女問わず芸能人の方も、デビュー当初と売れっ子になった状態とでは、口元がキレイに変わっている方が大半でいらっしゃいます。

20代の芸能人で歯の美しい方

まずは20代の芸能人の方で、お口もとが美しい方をみていきましょう。

・橋本環奈さん
・白石麻衣さん

20代の芸能人の方の場合、デビューしたての方や若手の方も多くフレッシュな印象であり、かわいらしさ、若々しさにあふれた年代です。

歯の白さも比較的白めの方が好まれる傾向があります。

歯並びに関しては、かわいい系やキレイ系などその方が目指す方向に合わせた歯並びづくりが重要となります。

ホワイトホワイトでの具体的な治療方法としては、歯並びに問題がない場合はホワイトニングで限界値まで白くするか、それ以上の白さを求める場合にはセラミック治療で真っ白な歯に仕上げることがおすすめとなります。

また、歯並びにがたつきがある場合には、セラミック矯正をご選択されることが多いです。

治療中も術前よりも美しい仮歯を入れながら行いますので、お仕事にも支障をきたさず、そのまま撮影にのぞむ方も多くいらっしゃいます。

30代の芸能人で歯の美しい方

・深田恭子さん
・北川景子さん

30代は、若手から中堅へと変貌していく転換期となります。
あどけないかわいらしさから、大人の女性へと上手くイメージチェンジをされる方も多いですね。

歯の白さは、10代よりは、やや落ち着いた自然な白さが好まれる傾向がありますが、お顔とのバランスによって白さの度合いを調整し、より似合う白さを見つけることが重要となります。

近頃では30代に見えないほどキレイで若々しい芸能人の方も多く、年齢だけでなくその芸能人の方の個性に合わせてきめ細かく歯の白さ・大きさ・形や傾きを調整することがポイントです。

例えば、八重歯が残っているとかわいらしい印象になりますが、より大人の女性のイメージに変えられたいという場合は、セラミック矯正でお口全体の歯並びも整えていきます。

「可愛らしいイメージから、大人の女性のイメージへと転換したい」そんなご希望を芸能人の方からいただくことも少なくありません。

40代の芸能人で歯の美しい方

・篠原涼子さん
・松嶋菜々子さん

40代は、落ち着いた魅力や洗練された美しさを兼ね備えてくる年代ですね。
また、年齢を重ねると共に歯の色は黄ばみを帯びていきますので、歯の白さへのケアが必須となる時期でもあります。

肌色と歯の白さのバランスを考えると、ナチュラルなイメージの自然な白い歯が好まれる傾向が強いです。
歯並びも、統一感のある揃っ歯並びにすることで、いつまでも美しい口もとを演出することができます。

若さだけではない、大人の魅力とアンチエイジングを意識される方が多くなります。
年齢を重ねてくると、若いうちは気にならなかった歯並びに段差ができたり、歯列が開いてくることがあります。

軽度な歯並びのズレであれば、マウスピース矯正によってキレイに整えることが可能です。

ご自身で取り外し可能な透明のマウスピースをつけていただくだけですので、見た目も気づかれにくく、近ごろ芸能人の方にも浸透している歯並び治療のひとつです。

芸能人に人気の高いセラミック矯正

歯並びや歯の色を同時にキレイに整える治療として「セラミック矯正」が多くの支持を集めています。

治療中も仕事に支障をきたさず、2〜3か月程度で治療が完了できるので、忙しい芸能人の方からも選ばれるのです。

また、セラミック矯正の場合、お顔立ちや芸能人の方のキャラクターに合わせて歯の白さ・大きさ・形も細かく調整することができます。

例えばアイドルや若手女優の方の場合、あえて八重歯を残す・歯の形を丸めにすることで、可愛らしいイメージの口もとに仕上がります。

モデルの方の場合、歯の形は四角めに整え歯のお色は明るめの白さにされることが多いです。雑誌やテレビに出られたときに、歯の白さが少し目立つくらいの仕上がりイメージです。

このように、セラミック矯正では芸能人の方の個性に合わせたお口もとに仕上げることができます。

まとめ

今回は、年代別にみる芸能人の方のお口もとの特徴と治療法について詳しくご紹介しました。

特にセラミック矯正では、歯の大きさ、形、歯並び、白さの度合いをご希望に合わせて変えることが可能です。

歯の1ミリの変化がもたらす印象の変化は実は意外と大きく、お顔全体のバランスにも直結しています。

「あの芸能人のような口もとにしたい」「モデルのような完璧な歯を目指したい」など、お口もとのご希望についてお気軽にご相談ください。

ミリ単位まで美しい、患者さまのお顔立ちとご希望に沿った治療をご提案させていただきます。

[文:ホワイトホワイトデンタルクリニック(https://whitewhite.tokyo/)]

記事作成:歯科衛生士・中西
店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店
芸能人の白い歯治療:https://whitewhite.tokyo/geinoujin-siroiha1

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/