有料プランのGoogle OneにAndroidの自動バックアップ機能が追加
Googleドライブの有料プラン、Google OneにAndroid端末のバックアップ機能が追加されました。とはいえ、AndroidにはこれまでもGoogleドライブへのバックアップ機能が備わっており、新しい端末のセットアップでは、バックアップからの復元も可能でした。では、Google Oneのバックアップは何が違うのかというと、バックアップできる項目が増えています。

通常のAndroidバックアップで保存されるデータは、以下の5項目。アプリのデータ通話履歴連絡先設定SMS メッセージGoogle Oneでは上記に加え、以下の2項目も保存されます。Google フォト: 元の画質の写真と動画Android メッセージ: MMS メッセージの写真、動画、音声ファイルAndroidの場合、Googleフォトを使って、圧縮した画像を自動バックアップしている人も多いですが、Google Oneでは、端末内にある元の画質の写真と動画もバックアップされるのが特徴です。

これまではバックアップから復元したとしても、端末内にあったオリジナルの写真や動画は失われてしまいましたが、Google Oneを利用すれば、それも簡単に復元可能となりました。
なお、Google Oneは最大5人の家族と共有が可能。共有した場合、その家族もバックアップ機能を利用できます。

関連記事:
Googleの新ストレージプラン「Google One」。日本でも間もなく提供開始