高画質テレビの普及で整形手術ブーム到来、NYT「韓国人女性は5人に1人の割合」
米ニューヨーク・タイムズ(NYT)によると、韓国では美容整形ブームにより女性の5人に1人は整形手術を行っていると報じた。記事では、「韓国人の5人に1人程度が二重の持ち主だが、街に出るとほとんどの女性が二重だ」「鼻や目の整形だけでは満足できず、一部の女性はあごを削り顔の輪郭をやわらかくする手術まで関心を寄せている」と伝えた。
同紙は、「江南を中心にソウルだけでも4000以上の整形外科が営業している」とし、「一部の病院では、無料で手術を行う代わりに広告モデルとして活動する“シンデレライベント”を行い広告効果を得ている」と報じた。
韓国でブームとなる整形手術について、ソウル大学のキム・ナムド教授は、テレビに登場する芸能人の影響が大きいと指摘している。「ワイドスクリーンや高解像度テレビが普及したことで、芸能人はカメラにアップで映されてもきれいでいる必要がでてきた。インターネットでは芸能人の整形手術前後を比較した写真が掲載されており、最近の芸能人は整形手術したことを隠さない。むしろテレビで誇らしく語るほどだ」と話した。
参照:「高画質HDTVが整形手術ブームを呼んだ」 - ETNEWS
参照:In South Korea, Plastic Surgery Comes Out of the Closet - NYTimes.com
(文:林由美)
■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。