ゴールデンウィークも、やっぱり外国人観光客が活況でした! 熊本で取材してみると・・・
大手旅行会社の調べで、熊本県は「旅行先として選ばれる都道府県ランキング」で伸び率3位というニュースもありました。インバウンドも引き続き好調です。
【写真を見る】ゴールデンウィークも、やっぱり外国人観光客が活況でした! 熊本で取材してみると・・・
海外からの観光客がある時間帯に増えるというスポットを取材しました。
熊本城近くの観光施設「桜の馬場城彩苑」です。この店でも、あの店でも・・・目につくのは海外からとみられる観光客の姿です。
英語や中国語など様々な言語が飛び交います。
城彩苑によりますと、5月3日から5日までの3日間で約1万人の外国人観光客が訪れているといいます。
スペインから「熊本は美しく、ワクワクして、気候もいいです。ここが大好きです」 中国上海から「子どもがくまモンが大好きなので、くまモンスクエアに行きました」
熊本にはあと何泊しますか?―― 中国上海から「2泊」
また、熊本にも縁のある人気漫画の大ファンで、熊本に来たという人もいます。
シンガポールから「ワンピースが大好きです。」
これは何ですか?――
シンガポールから「ブルックというワンピースのキャラクターのTシャツだよ」
中でも多かったのが
「台湾から来ました」×3人
TSMCの熊本進出をきっかけに交流が活発になった台湾の人たちでした。
駅前の家電量販店に海外旅行客が殺到するワケ
熊本駅前の家電量販店で熱心に商品を選んでいるのは海外からの観光客です。
こちらの店では、1年ほど前から外国人の来店が増えているといいます。
ビックカメラ アミュプラザくまもと店 渡辺冬さん「平日は6、7割は外国の方。観光地からホテルに戻る夕方の来店が多い」
観光した後、ホテルへチェックインする前に立ち寄ることが多く、駅やホテルに近いこの店は利便性が良いようです。
インバウンド客の半分以上は台湾からで、熊本と台湾を結ぶ空路の増便で来客数が増えています。
ビックカメラ アミュプラザくまもと店 渡辺冬さん「日本で買う楽しみがあるのと、日本のメーカーの信頼性、さらに免税で安く買えるので」
では何が売れているのでしょうか。店によりますと売れ筋はデジタルカメラやゲーム機、美容家電などで、小型のインスタントカメラも人気です。マッサージ器具の効果を確かめていた人は…
台湾から「インターネットで評判が良いと書いてあったので商品を見た」
電気シェーバーを購入した人は…
シンガポールから「高品質なのに値段が安い」
来店が集中する夕方にも話を聞いてみました
中国から「ゲーム機のスイッチを買った」
インドから「私の家にはパナソニックのオーブントースターがあります。ジャパニーズ製品が一番好き」
熊本への直行便が増えたことで家電を持ち帰る機会が増えているようです。他に熊本で行きたい場所を聞いてみると…
中国から「熊本城」
台湾から「阿蘇、火山」
中国・上海から「イルカウォッチング」
さらにはこんな声も…
インドから「いたるところにくまモンがいたよ。熊本は良い場所だ」
この店では今後、さらにインバウンド客を呼び込むため、外国人客向けの接客力や提案力を強化していくということです。
九州へのインバウンドは過去最高に迫る勢い
九州運輸局によりますと、2025年1月から3月に九州を訪れた外国人は、速報値で約124万人です。
年間500万人だった2024年を上回るペースで、過去最高だった2018年に迫る勢いです。
国、地域別では、韓国、中国、台湾の順に多く、2024の同じ時期と比べ、中国は2.3倍、台湾は1.3倍と増加しています。
