細貝が本田との2ショット写真を公開【写真:Getty Images】

写真拡大

二人は86年生まれの31歳、同年代の本田について「彼から受ける刺激は大きく…」

 J1柏レイソルに所属する元日本代表MF細貝萌が、15日に自身の公式ブログを更新。

 メキシコ1部パチューカの日本代表FW本田圭佑との2ショット写真を公開し、年代別代表やA代表でともに戦い続けた戦友の本田を「素晴らしい人格者」と絶賛している。

 細貝は14日に公式インスタグラムで本田と食事をしたことを伝えていたが、16日に改めてブログを更新。「大きな刺激」というタイトルで本田との会食について綴り、「普段から連絡もとるのですが、、圭佑と僕は同じ年」(原文ママ)と言及。二人は1986年生まれの31歳で、年代別代表に加えて2008年北京五輪でも共闘しており、以降も日本代表の一員として戦い続けてきた。

「世代別の代表はもちろん、オリンピック代表、フル代表と一緒にプレーもしてきました。彼から受ける刺激はとてつもなく大きく、この日も充実した楽しい時間となりました!!」

 本田は昨夏にACミランからパチューカに移籍すると、欧州とは異なるメキシコの環境に徐々に適応し、後期リーグでは17試合7得点7アシストと出色のパフォーマンスを披露した。前後期リーグで計29試合に出場し、10ゴール7アシストの結果を残している。5月3日に帰国して極秘調整を続け、J2 東京ヴェルディのトレーニングに飛び入り参加するなど、ロシア・ワールドカップ(W杯)出場に向けた準備を進めている真っ最中だ。


本田のニュースについて言及…「楽しい。色々と(笑)」

 本田のニュースを見る機会も多いという細貝は、「普段から連絡を取ったりすることもある分、彼のニュースを目にするのも楽しいですね。色々と(笑)」と冗談交じりに記している。

 日本代表は30日に国内壮行試合のガーナ戦を行い、31日にW杯最終メンバー23人を発表する予定となっている。その中に本田が入るか大きな注目を集めているが、細貝にとって旧友との時間は何にも代えがたい貴重なものだったようだ。

「とにかく、素晴らしい人格者との時間は楽しい時間となりました!!」

 本田から刺激を受けたという細貝。「明日からまた一歩、いや、半歩でも良い。とにかく前進しよう」と締めくくっている。


(Football ZONE web編集部)