学生の窓口編集部

写真拡大

みなさんのまわりではサークル内でお付き合いをしている人はいるでしょうか。サークルといえば大学生の定番の出会いの場ですよね。では、サークル内で恋愛が始まるきっかけってなんなのでしょうか。今回、大学生を対象にサークル内恋愛が始まる瞬間を調査してみました。

■サークル内での恋愛が始まるきっかけはどんなことだと思いますか?

恋人タイプ診断! あなたにピッタリの彼氏・彼女は甘えん坊? 自由人? それとも……

●旅行

・旅行などで親交を深めて、勉強などを教えてもらって(男性/24歳/大学院生)
・楽しい雰囲気で勘違いするから(男性/20歳/大学2年生)
・一緒にいる時間が長いから(男性/26歳/大学院生)
・友達が旅行をきっかけに彼氏ができたから(女性/22歳/大学院生)

●飲み会

・大人数だし、いろいろな人と仲良くなる機会が多い気がするから(男性/22歳/大学4年生)
・酔ってベタベタしていた記憶があるから(男性/20歳/大学2年生)
・お酒が入ることでみんな本音が出て、仲良くなるから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・お酒の力で普段できない会話ができるから(男性/21歳/大学3年生)

●練習

・連続でチームとかなにかがかぶって、一緒にいる時間が急に増えると意識するから(女性/20歳/大学3年生)
・練習が男女合同なら練習中。弓道部だったのもあるかもしれないが、指導するときは割と密着するのでどちらかが恋愛感情を抱くことが多かった気がする(女性/21歳/大学3年生)
・練習のあとのダベり。話す機会があって距離が縮まる(女性/23歳/大学3年生)
・試合でペアを組む。実際にそれでカップルが誕生している(女性/24歳/大学院生)

●合宿

・実際友達に合宿で付き合いはじめた人がいるから(女性/18歳/大学1年生)
・夜に語り合うことで仲良くなることがあるから(男性/21歳/大学3年生)
・少し二人きりになった時に気持ちが出てしまうのではないかと思う(男性/24歳/大学4年生)
・夏合宿とかだと、夜に花火などをしてロマンチックな気持ちになるから(女性/19歳/大学1年生)

●その他

・学園祭。共通の作業をやり遂げると距離が縮まるから(男性/23歳/大学4年生)
・サークル仲間での遊び。実際にサークル仲間で遊んで付き合った子がいる(男性/20歳/大学3年生)
・新歓行事。出会ってすぐはお互いのことをみんな知りたいから(男性/21歳/大学3年生)
・部活後の食事や帰り道など。改めて2人きりになるとドキドキするから(女性/25歳/短大・専門学校生)

ドキドキするような瞬間がたくさんありましたね! 身近な場所に恋するきっかけがたくさん転がっているようです。

サークルが一緒だと、合宿や学園祭などのイベントで一緒に過ごせるので、カップルの成立率が高いのかもしれませんね。実際に友達が付き合っていた! なんていう声もたくさん集まりました。恋人募集中の学生は、サークル内で良い人がいないか探してみてはいかがでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:大学生男女401人