加藤茶 ドリフターズ全盛期の営業ギャラは1本1,800万円
5日に放送された「ダウンタウンDX」(読売テレビ)に加藤茶が出演。
過去、ドリフターズ時代に営業を行ったときの驚愕のギャラを明かした。
お笑い番組で土曜日の夜に放送されていた「8時だよ全員集合」(TBS.系)は最高視聴率50.5%をたたき出したオバケ番組。
当時、加藤茶や志村けんがやっていた「ひげダンス」などは子どもたちが喜んで真似をして、とにかく大人気だった。
ドリフターズはテレビ出演の合間を縫って、全国を営業で飛び回り、年間70〜80本をこなしていた。
1回の営業時間は2時間ちょっと。その1回のギャラがなんと「1,800万円」と明かした。営業だけで年間14億円の金額にもなる。
しかし、「長さん(故・いかりや長介)がほとんど持っていった」と、ギャラの配分は均等ではなかったという加藤茶。
当時、いかりや長介が一番ギャラを多く貰っていたために、スタジオにはいい車に乗ってきており、それを見た加藤茶と志村けんはムカついて、その車におしっこをかけていたことを、司会の浜田雅功から明かされた。
また、加藤茶は奥さんから、寝ながらお菓子を食べることを暴露された。
真夜中になるとお菓子が食べたくなってしまい、奥さんが寝静まったあとに、ベッドの中で食べてボロボロとこぼしてしまうと明かした。
