中村玉緒さん(2014年撮影)

写真拡大

明石家さんまさん(70)が13日、ラジオのレギュラー番組に出演。俳優の中村玉緒さん(86)が9日に肺炎のため亡くなったことを受け、バラエティー番組での共演を振り返りました。

2人はこれまで『さんまのスーパーからくりTV』や『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』などで共演。さんまさんは玉緒さんのことを“お母さん”と呼び、慕っていました。

番組でさんまさんは「きょうは冒頭からですけれども、ちょっとまあね、暗い話になるかわかりませんけれども」と話しはじめると、玉緒さんのバラエティー番組での活躍にふれ「ロケに行ったらとんでもないアクシデントが起こるんです、自然と」と振り返り、「笑いの神ってのは計算しないところに住み着くねん」と“笑いの神”に愛された玉緒さんをしのびました。

そして「本当に、お母さん(中村玉緒さん)どうもありがとうございました。もう感謝しかありません」と追悼しました。

さんまさんが出演したのは、ラジオ番組『MBSヤングタウン 土曜日』です。