日テレNEWS NNN

写真拡大

流通大手のイオンは完全養殖したウナギのかば焼きを29日から試験的に販売します。一般向けの販売は世界で初めてです。

イオングループが試験販売するのは、「水産研究・教育機構」が中心となって進めている完全養殖されたウナギのかば焼きです。ウナギの完全養殖は2010年に日本が世界で初めて成功し、現在は量産化に向け、養殖事業を行う山田水産が生産を担っています。

今回はおよそ500尾のウナギをかば焼きに加工し、1尾5000円ほどで販売されます。販売はオンラインショップのみで、期間は29日から7月20日までの予定です。

イオン・土谷美津子副社長
「持続可能な供給体制を考えていくことは水産業全体にとって重要なテーマ。イオンも販売協力企業という立場からこの取り組みを社会に伝えていきたい」

試験販売では、市場での受け止めを検証するため、購入した客には味や価格などをアンケートし、得られた意見を将来の普及に向け反映させるとしています。