FIFAランクTOP100に返り咲き! アジア杯の本選出場を決めたベトナム、自国メディアが誇示「国際舞台での復活が改めて示された」
この勝利で、大きな躍進を遂げた。ベトナムメディア『VIETNAM SPORTS NEWS』は、「ベトナムがマレーシアに圧勝し、FIFAランキングトップ100に返り咲く」と見出しを打った記事を掲載。「FIFAランキングで103位から98位に上昇した」と報じる。
「ベトナムは2025年初頭から10連勝。3月26日のバングラデシュとの親善試合での3−0の勝利も含まれる。この安定した成績により、チームはFIFAランキングで順位を上げ、2025年9月の114位から2026年1月には108位、その後に103位となり、現在はトップ100入りを果たしている」
着実なランクアップに、同メディアは「国際舞台でのベトナムの復活が改めて示された」と胸を張る。
最後に、今後の展開について「ルクセンブルクやトリニダード・トバゴなどの今後の試合結果によって順位が若干変動する可能性はあるが、ベトナムは4月1日に発表されるFIFA公式ランキングでトップ100入りが確実視されている。
モザンビークが3月のFIFAランキング期間中に試合を行なわなかったため、ベトナムはすでに順位を上げ、世界のトップチームとしての地位を確固たるものにしている」とまとめた。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】史上初のモノクロエンブレム&三つ葉ロゴが31年ぶり復活!日本代表の新アウェーユニホーム
