俳優の杉本哲太(60)が20日、自身のインスタグラムを更新し、妻で女優の神津はづき(63)と離婚したことを発表した。

 「ご報告」として「このたび、双方合意のもと離婚が成立いたしました」と報告した。

 そのうえで「これからは、それぞれの人生を歩んでまいります。温かく見守っていただけましたら幸いです」と記した。

 「心機一転、俳優としてより一層精進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます」とした。

 杉本は1965年7月21日、神奈川県出身。1981年、横浜銀蠅ファミリーのロックバンド「紅麗威甦」(グリース)としてデビュー。同年、TBS系ドラマ「茜さんのお弁当」で嶋大輔らとともに不良少年役で出演し、俳優デビュー。84年、映画『白蛇抄』では、日本アカデミー賞新人賞を受賞。以降、数々の映画、ドラマに出演。プライベートでは92年に神津と結婚していた。

 神津は女優の中村メイコを母、作曲家の神津善行を父に持つ。作家の中村正常は祖父、作家でエッセイストの神津カンナは姉、画家の神津善之介は弟にあたる。1983年、フジテレビ系「わが家はカタログ」で女優デビュー。その後、テレビ、映画、舞台、エッセー、ラジオDJとして幅広く活躍。92年に杉本と結婚した。