見つけたら買うべき! 100均マニアが選ぶダイソーの便利グッズ6選
整理収納アドバイザー1級でお片付けYouTuberの池田真子が「自分を活かす暮らし」をテーマに、便利グッズの紹介やお片付けのアドバイスなどを発信するチャンネル『池田真子 / 整理収納アドバイザーの暮らし』。今回の動画では、"100均マニア"が選んだダイソーの便利グッズを紹介する。


この記事はYouTube配信「【ダイソー】見つけたら買うべき🔥新商品のキッチン・収納・便利グッズ購入品と100均マニアのプチ雑学」から、ライブドア社の自動書き起こしツールによって生成されています。

はじまり





こんにちは、池田真子です。今回は『ダイソーの購入品』を紹介していきます。

今回の新商品は、キッチンまわりで使える便利グッズだったりとか、収納スペースを増やせるようなアイテムを買ってみました。是非、お買い物前の参考にしてください。

くり返し洗って使える キッチンラベルマーカー





はい。まずこちら、「くり返し洗って使えるキッチンラベルマーカー」です。これは、5枚のシールとピンクのラベルマーカーが1本入っています。

表面はツルツルとしていて、ここに文字を書いて容器に貼ると、その容器は冷蔵保存・冷凍保存もできるし、さらに電子レンジで温めることもできるみたいです。




書いた文字はこすっても落ちないんですけど、40〜45℃のお湯をつけて、中性洗剤で洗ってあげると文字を消すことができて繰り返し使えるようです。

今までだったら、中身が変わるたびに書き変える必要があったと思うんですけど、これだったらお湯で洗いながら洗剤で洗うことで消せて、そのままあとは容器に書くだけなので、貼り直ししなくて良いっていうのが便利ですよね。

ハイカーボン入ヘラ





はい。続いてこちら、「ハイカーボン入ヘラ」を購入しました。こちらは、傷つけたくない箇所のテープや粘着汚れを剥がすのに使えるみたいです。

ハイカーボン入りということで、普通のよくあるヘラよりも軽いんですけど、何かしっかりしているような感じがして。意外にしっかりと尖っているので、扱いには気をつけてください。

サイズ感的にもしっかりとしていて、握りやすい形になっているので、ちょっと力を入れながらこすりやすいと思います。




こちらは、プラスチックや床・金属などに付いた汚れを落とせるみたいなので、100均でもいろんなプラスチックのケースでシールを剥がした痕残ることがあると思うんですけど、そういう時にも使えるんじゃないかなと思います。

ちょっと、あとで実際に使ってみたいと思います。

エア弁付シリコーン蓋(23cm)





はい。続いてこちら「エア弁付シリコーン蓋(23cm)」です。こちらは200円商品になっています。確か、もうひと回り大きいので300円商品もありました。カラーもこのホワイトとブラックがあります。

ダイソーでは、いろんなサイズのシリコン蓋が販売されていて、私も家ですごく愛用しているんですけど、これは23センチだと今までよりも大きいサイズの例えばボウルだったりとか、お鍋の蓋としても使えるので便利ですよね。




「エア弁付き」ということで、ここに突起があるんですけど、ここを外すとこんな感じで穴を開けて置くこともできます。なので、レンジで温める時とかお鍋の蓋として使う時も便利だと思います。

この真ん中は持ち手も付いているので、蓋もすごく開けやすいと思うし。あと、このもう片方の方には穴が空いているので、フックにかけて収納しておくこともできます。

冷凍しておいた野菜をちょっと大きめのボウルに入れてまとめて温めることがあるんですけど、そういう時って今までラップを使ってたんですけど、このサイズがあればそのまま蓋ができると思うので、エコにもなりそうですよね。

こういうおっきいサイズがこの価格で買えるっていうのはお得だと思うので、是非探してください。

ホワイトボード ひも付





はい。続いてこちら「ホワイトボード」を購入しました。こちら「ひも付きのタイプ」になっています。

ホワイトボードは、普通に文字を書いて消してっていう風なこともできるんですけど、マグネットも対応しているので、これがあればマグネットの収納が増やせるとは思います。

裏は段ボールみたいになっていて、この物自体もすごく軽いし、ひもも付いているので、このまま掛けて使うこともできます。このひもも取ってしまえば、もう後がほぼフラットな状態になるので、ちょっと厚めの両面テープとかを貼って、扉の内側とか壁に貼って使うこともできます。




これ、デザイン的にも縁がすっきりとしているので、いろんな場所に馴染みやすそうです。私、本当にマグネット収納大好きで、マグネットって好みに合わせてポンポンってあんまり気にせずに貼れるじゃないですか?

これがあれば、私キッチン周りとかもマグネットが対応していないので、そういう場所でも使えるようになるし、扉の内側とかマグネットの収納グッズと組み合わせて使うこともできるようになるので、いろんな場所で収納スペースが増やせます。

シェルフ 引っ掛け式(対荷重量:約2kg)





はい。続いてこちら「突っ張り棒収納のシェルフ 引っ掛け式」っていうのを購入しました。

実は、この動画の撮り直しをしてて。これ、1回組み立てると外した時に1個、中がプチって割れちゃったので戻せないんですよ。なので、組み立てた状態で紹介させてもらいます。こんな感じです。

横から見ると片方が斜めになっているので、真っ直ぐな方を壁に当てて、ここにも突っ張り棒を通せば、こういう風に掛けて収納スペースを増やすことができます。これ結構、刺す時に硬めなので注意してください。

この前知ったんですけど、最近ダイソーでこういう風に組み立てられるタイプのグッズが多いなと思ってて、前にも組み立て式の収納ケースを紹介したと思うんですけど、あれ、ずっと「何でかな?」って思ってて。

それには理由があって。例えば、ひとつの段ボールの中でたくさん物を詰めて運ぶことができるので、それで送料を削減して。だから、私達がこれを100円で安く買えるっていうような仕組みになっているみたいです。

何か「そういうことか!」と思って、すごく納得しました。100均マニアとしては、結構そういう部分がすごく気になってしまうので、ずっと前も「なんでこれ、組み立て式にしたいの?」って思ってたんですけど、すごく理解できてスッキリしました。

あとは最近ダイソーは、10個とか大量に買わなくてもネットで買えるようになったので、ちょっとかさばるものとか重たいものを購入するっていう時はオンラインでチェックするのもおすすめです。




ちょっと話がそれちゃったんですけど、こちらがもうね、この本体と突っ張り棒があれば棚を増やすことができるので、ちょっと収納に困っているっていう方は、こういうのでデッドスペースを活かしてみてください。

ひとふりで計量できる 粉末洗剤ボトル(容量:230ml)





はい。続いてこちら「ひとふりで計量できる粉末洗剤ボトル」です。こちらは前から販売されている商品なんですけど、この片方がひと振りで5gっていうふうになっているので、使う時に量を調整しやすいです。

中はこんな感じでクリアになっているので、残量も把握しやすいし、よく見るとここが斜めになっていて、ちょっとここ先に穴が開いているので、ここにまっすぐ立てると、もうこちら側は勝手に5gっていうふうに量が調整されるみたいです。

蓋も2つ付いていて、片方がさっき言った5g出る方で、もう片方はこんな感じの細かい穴が開いているので、パラパラと振りかけたいっていう時はこちらを使います。蓋もしっかり取り外せるので、詰め替えも問題なくできます。




あと、もうこんな感じでラベルシールも入れてくれてて、クエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダっていうのが書いてあるので、この洗剤自体もダイソーで販売されているし、合わせて買うと、もうこのままセットでいけるので使う時ラクですよね。

このひとつは何も書いてないんですけど、これはもうフリーで書き込めるようになっているので、こちら以外を入れる時はもうこのまま油性ペンで書けば使えます。

あと、意外に嬉しいのが、このパッケージのラベルにそれぞれの洗剤の使い方を書いてくれてます。そういうお掃除スプレーを作りたいっていう時もこちらは見ながらできます。それやったら、これラベル貼ったまま使った方が便利やん。

なので、もうスプレーの作り方もメモしておきたいっていう方は、このままラベル剥がさないで使ってもいいかもしれないですね。


はい。ということで、今回はダイソーの購入品を紹介しました。皆さんの中でも気になるアイテムがあったら、是非お試しください。ということで、最後までご視聴ありがとうございました。

この動画がいいなと思った方は、是非チャンネル登録とgoodボタンもよろしくお願いします。では、池田真子でしたバイバイ。

動画