ご飯を食べているときやスマートフォンを操作している時にペットボトルの飲み物を飲もうとしても、片手がふさがっているためになかなかペットボトルのフタが開けられずに苦労したことがあるという人もいるはず。そんな人の悩みを解決する、全自動でペットボトルのフタを回して開けてくれるアイテム「ボトルキャップオープナー」を、発明家のカズヤシバタさんが発明しました。

ペットボトルキャップオープナー PET bottle cap opener - YouTube

ペットボトルのフタは片手でペットボトルを固定し、もう片方の手でキャップをひねらなければ外すことができません。そのため、片方の手がふさがっていると開けるのが大変です。



そこで、このボトルキャップオープナーの出番です。



使い方は簡単で、ボトルキャップオープナーを500ml容量サイズのペットボトルのフタ部分に固定し……



テープをぐるっと巻いて固定するだけ。



これでボトルキャップオープナーの装着完了。



ボトルキャップオープナーにはモーターとギアが内蔵されており、ペットボトルを固定するバンドに取り付けてあるボタンを押すことで、モーターが回転してペットボトルのキャップを開け、さらにパカリと開いて完全に自動でキャップを外してくれるというわけ。



片手がふさがっている状態で喉がかわいても、ボタン1つで解決。



ボトルキャップオープナーがペットボトルのキャップを開けるところは、以下のムービーを見るとよくわかります。

完成! ボトルキャップオープナー【となりのカインズさん】 - YouTube

なお、このボトルキャップオープナーは以下の記事で開発されたもの。カズヤシバタさんによる設計と開発の道のりが詳しく掲載されているので、気になる人はぜひ読んでみてください。

【発明】ペットボトルをワンタッチで開ける「ボトルキャップオープナー」を作ってみた | となりのカインズさん

https://magazine.cainz.com/article/65995