「サイコロメガネ飯」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月〜金曜日午前9時50分〜11時30分)にて毎週木曜日に放送中です。ここでは、変わりキンピラのどんぶりと、だし茶漬けを紹介します。

変わりキンピラの目玉焼きのせどんぶり

東京の新名所・麻布台ヒルズを訪れた飯尾さん。セレブ感あふれる施設で、500円というシビアな予算ながら、ゴボウとズッキーニ、量り売りの鶏ひき肉を購入しました!

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) ゴボウは細切りにする。ズッキーニは適量を半月切りにし、残りは細切りにする。

(2) フライパンにゴマ油を熱し、唐辛子(小口切り)を加えて香りが立ったら、ひき肉を加える。(1)を加えて、みりん、しょうゆ、はちみつを入れ、炒め合わせる。

(3) 別のフライパンで目玉焼きをつくる。どんぶりにご飯を盛り、(2)、目玉焼きをのせる。

半熟の目玉焼きを割り崩しながらいただきます。ズッキーニを使った変わりキンピラは、鶏肉のうま味と甘辛味が、具材にしっかりしみておいしい!

海鮮たっぷりの焼きおにぎりだし茶漬け

静岡県の「焼津さかなセンター」で食材探し。しらす(釜あげ)、桜エビ(生)、新茶、三保松原の松葉とわらで焼いた「カツオわら焼き」を購入。

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) カツオは食べやすく切る。鍋に水、白だしを入れて火にかける。

(2) 温かいご飯にしらす、桜エビを入れて混ぜ、手に塩をつけてにぎる。フッ素樹脂加工のフライパンに油をひかずに熱し、おにぎりを焼く。

(3) どんぶりに(2)を入れ、(1)のカツオをのせて、茶葉適量をふる。食べる直前にだし汁をかける。

静岡ならではの名産品を集めた、ぜいたくだし茶漬け。焼きおにぎりの香ばしさで、海鮮のうま味が際立つ一品に!