世界には様々な料理がありますが、あなたはトルコ料理を食べたことはありますか?「トルコ料理」というとピンとこない方も多いかもしれませんが、実は中華、フレンチと並ぶ「世界3代料理」のひとつで、大変美味しい料理がたくさんあります。ホームステイ感覚で、世界の料理を日本在住の外国人から教えてもらえる「ニキズキッチン」が配信するメルマガ「Niki’s Kitchen News」では、そのトルコ料理の魅力を紹介しています。

はじめてのトルコ料理@東銀座

私は「トルコ料理教室 オスマン」のシェフです。主に東銀座でレッスンを開催しています。

私の出身地はトルコのイスタンブールです。はじめてのクラスは皆さんが想像する「トルコ料理」をご紹介します。スパイスのこと、トルコの食材のこと。トルコのパンについて。一緒にトルコ料理について勉強してみましょう。

私の家族はみんなとても料理上手です。兄はイギリスでシェフをしていて、父はトルコの国営のレストランでシェフをしています。子供のころから私は父の職場が遊び場でした。父からトルコならではのスパイスの使い方、そして色々な調理法を学びました。

大人になってからは、たくさんの本を読み、食べ歩き、そして今のお料理を完成させました。日本でトルコの友人に、わたしのごはんを振る舞うと「トルコに帰ったみたいだ」と喜ばれます。これから がんばって美味しいトルコのご飯を紹介していきます。

トルコ料理は、中央アジアにひろがるトルコ民族のお料理にグルジア(旧ロシア)、 シリア(中東)そしてギリシャが交じり合って発展してきました。

そのためトルコ料理とギリシャ料理。隣同士の国だけれど、味わいがまた異なります。

トルコはアジアで、ギリシャはヨーロッパ。ギリシャからセルビア。セルビアからハンガリー。 そこにあるのは、まるで虹が段々と色が変わっていくような美しいグラデーション。東西の文化が融合する土地ならではの多彩な味を学んでみましょう。

メニュー

1)ウェルカムドリンク:トルコのジュース『Welcome drinks:Turkish Juice』

2)アジル・エズメ『Acili ezme』

3)ハイダリ『Haydari』

4)アダナケバブ『ADANA KEBAB』

5)ラヴァッシュのパン『LAVAS EKMEK』

6)シュッツラッチ: オレンジライスプディング『Sütlaç』

7)紅茶『TEA』

ウェルカムドリンク:トルコのジュース(Welcome drinks:Turkish Juice)

トルコには、たとえばザクロジュースやチェリージュースなど。ほんのり甘酸っぱくて美味しいジュースが沢山あります。美味しい果物の国、トルコならではのジュースをご紹介していきます。

アジル・エズメ(Acili ezme)

トルコレストランに、かならず置いてあるトルコ料理の定番の前菜エズメ。エズメは、野菜を細かく刻んだものに、さまざまな ものを混ぜて作ったペーストのようなものです。

ひとつひとつ全く味が違いたくさんの種類があります。

アジル・エズメは、ほんのり辛口にしたトマトのディップ。

エキメッキにつけて食べるのが一般的です。

ハイダリ(Haydari)

とっても濃厚なヨーグルトとニンニクのディップです。野菜のディップをトルコではエズメと呼びますが、ヨーグルトのディップをジャージュクと分けて呼びます。こちらもエズメ同様いろいろな種類があります。今回はニンニクのものを。ハイダリと呼ばれています。 田舎の家庭の手作りのものは酸味が強く、都会のものはエレガントと地方により味が異なります。わたしのハイダリはイスタンブールの味わいのものを。トルコではパンにつけていただきます。

みなさんがいつも食べているパンがもっと美味しくなりますよ。

ラヴァッシュのパン(LAVAS EKMEK)

アナトリア(アダナ)の郷土パンです。お肉本来の味を充分に生かすため、ピタパンより薄く作られてますアダナケバブを挟んで召し上がってください。肉自信と相性が良くとても美味しいです。

 

アダナケバブ(ADANA KEBAB)

トルコのアダナ地方の郷土料理です。ローストされた肉料理から生まれる自慢の味わい。キーマケバブと呼ばれている、食感を残すために包丁をつかって自ら牛と羊ミンチをし、ピリッとほんのり辛めに味付けをした特別なお肉を、長い串の上に巻き炭火スモーキーに焼き上げるトルコ風のバーベキューです。伝統の調理法を再現した、大変美味しいケバブ。串もトルコから同じものを取り寄せました。

串焼きの後、ラヴァッシュのパンに、肉汁と一緒に挟んでいただきます。串刺しの工程はアダナケバブにとって、特に重要な箇所です。この部分を失敗するとバーベキューをしているときに串から落ちてしまいます。

ゆっくりと回し焼きながら焼き上げたケバブは最高においしいですよ。

是非トルコならではの知恵を学びに遊びに来てください。

シュッツラッチ:オレンジライスプディング(Sütlaç)

うちの嫁はライスプディングが大嫌い。でもこのオレンジライスプディングはライスプディングだと気が付かず美味しい美味しいとひたすら食べ続けました。是非びっくりしてみてください。女性に大人気です。

トルコの暖かい紅茶

トルコの紅茶と言えばアップルティやチャイと呼ばれるミルクティなど。濃厚な味わいで上品な紅茶です。トルコの茶器は独特のデザインをしていてとても美しい。トルコの紅茶食器でお召し上がりいただけます。 

 

 

先生のお名前: トルコ料理教室 オスマン

クラス言語: 日本語 (英語、フランス語、韓国)

開催エリア: 東銀座

詳細はこちらのページから

 

image by: Niki’s Kitchen

 

『Niki's Kitchen News(ニキズキッチンニュース)』

ニキズキッチンは「外国人の自宅で習う料理教室」を紹介するサイトです。"旅をするような料理教室"をコンセプトに2000年からスタート。東京、横浜、千葉、埼玉、大阪に住む外国人の先生の自宅で、世界各国の家庭の味のレッスンを受けることができます。レッスンの予約は公式サイトへ。

無料メルマガの登録はこちらから

出典元:まぐまぐニュース!