森公美子がロングブレス否定? 「呼吸で痩せたらノーベル賞だよね」。

写真拡大

女優でタレントの森公美子(53歳)が、“30キロ減量”の際に挑戦していた、俳優・美木良介考案のロングブレスダイエットに否定的とも取れる発言をして話題を呼んでいる。

森は昨年から今年にかけて、美木指導のもと、約8か月にわたる「ロングブレスダイエット」での減量に挑戦。その模様は「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS系)で放送され、当初108.2キロあった体重が最終的には79.6キロまで減ったことから、大きな反響を呼んだ。また、美木もその後のイベントなどで森のダイエット成功を売りのひとつにしてアピールするなど、ロングブレスダイエットの宣伝にも活用されている。

そんな森が、公式ブログの5月18日付けエントリーで、ロングブレスダイエットに疑問を投げかけるような言葉をつづっている。この日、森は同じく「金スマ」で“ロングブレスダイエットで痩せた”と紹介されたことのある経済評論家の勝間和代(44歳)と飲んでいたそうで、「2人で、話した話しの中に呼吸で痩せたらノーベル賞だよね…って話しになりました」と、微妙な言い回しながら否定的なニュアンスのコメント。

あくまでも痩せたのは食事制限と運動であることを強調し、「そんなに簡単に痩せませんから、、努力、努力ですよ!! 1週間の内800カロリー以下の日を1日〜2日作るだけで、体に良いって本を読んでます」と、ダイエットの参考にしている方法を明かした。

さらに、最近、美木が開校した東京・赤坂の「ロングブレススタジオ」にも触れ、「そうだ美木さん始めたんですね(笑) スクール?お教室、凄く高いですね…私入れない、むしろ、入りませんけど…だって50分って何やるの?って思いましたけど…4月の時点では、他のインストラクターが全く居ない状況で、大丈夫なのか心配になります」と皮肉を込め、「DVDの撮影も、動けるモデルさんを使ってたとお話ししてくれてたので、まぁ〜TBSが付いてるから、何とか編集でしてもらえるかも、、あっ!! 一般人会員は編集の魔法は使えないかぁ…頑張って下さい」と続けている。