執行役員の膝の上に座る鼠社長

写真拡大 (全3枚)

2008年の6月に『六本木〜GIROPPON〜』で華々しくデビューした鼠先輩(ねずみせんぱい)がライブドアに訪れ驚きの記者会見を行った。
12月某日に行われた記者会見の内容は「ライブドア新社長就任会見」というもので、鼠先輩がライブドアの社長になるという驚きの内容。冗談なのか本気なのか、その真偽を確かめるべくトレビアンニュース記者は記者会見に足を運んだ。

会見では広報部長の高岳氏が、
「おかげで黒字今期達成しました、ついてはもう社長なんて誰でもいい」
と投げやりな発言。
では何故鼠先輩が社長に就任? さらに話を聞いてみると、
「ライブドアといえばライブドアブログ。ライブドアブロガーの鼠先輩に社長就任をご依頼させて頂きました」
と同氏は鼠先輩が選ばれた経緯を語る。

どうやら期間限定での社長就任ということのようだが、、鼠先輩がライブドアの社長で大丈夫なのだろうか? 少し心配だ。

そんな鼠先輩に社長としての意気込みも含めてトレビアンニュース記者がインタビューをしたみたぞ。

記者 社長になられて、今後ライブドアをどうしようと思われていますか?
鼠先輩 今街に出て、ライブドアのことを聞いたら、「まだやってたの?」と言われるでしょう。これを「ライブドアはじまったね」と言わせるのが私の使命です。株式会社ライブドアは、2007年10月〜 2008年9月までの通期で黒字化を達成したのですが、これまではコスト削減や、ブログとかのうちの強い部分へのリソースの集中だとか、いわば守りの部分に注力していました。今回の黒字化により、次には攻めに転じようと。より先鋭的な技術開発や新しい広告スタイルの創造、そしてライブドア自体のPRももっとやっていこうと思っています。

記者 今回社長になられた経緯はどういったものだったのですか?
鼠先輩 2008年の9月に打診があったのですが、はじめは冗談だと思っていました。ただ、ライブドアが守りから攻めに転ずるにあたり、社長は派手で、ブログを使っている方がいいプロモーションになると言われまして。「それって単なる御輿に乗ってるだけじゃないですか(笑)?」と聞いたんですが、交渉にあたった方は大変真面目でして。

担当の方がおっしゃるには、「ブログサービスとポータルサイトとニュースサイトの三つを持っているライブドアは珍しい。なのでポータルやニュースでブロガーを紹介できる。ブログで情報発信している方が、いかに目立ったり上手くいったりすることをサポートできるか、というのが我々の仕事なんです。なので、そういったケーススタディとして、演歌歌手がライブドアでブログを書いてたらライブドアの社長になっちゃった、というのがわかりやすい例となるのです」と。

「それって壮大なやらせじゃないですか(笑)?」と聞いたのですが、「ブロガーを支援するという姿勢を、世間にはっきり示せれば十分なのです」と言う担当の方に強引に押し切られまして。まあ、いいかと。

記者 会社はどんな雰囲気ですか?
鼠先輩 自由で個性的な人が多いですね。私が言うのもなんですが。元々エンジニアを中心とした開発会社ですからね、非常にサービスを開発しやすい体制になっていますね。

私はライブドアへの誤解を解きたいんですよ。「お金大好き」っていうね(笑)。エンジニアは、世間の習慣を、よりよいものに変えたいと真摯に思っていますよ。また、広告ではテレビより面白いことをやっていくつもりなので期待してください。

記者 最後にメッセージがありましたら教えてください。
鼠先輩 はい。2009年は人材を積極的に採用しますので、ぜひ応募してください。はっきり言って求人の穴場です。思われているより業績がいいから(笑)。求人倍率は低いのに待遇はいい。家賃手当も7万円まででますしね。

ぽっぽ〜!

と、ライブドアのことを本気で支えるつもりいっぱいのようだ。
鼠先輩の社長就任動画などは下記から閲覧できるのでご覧いただきたい。
無事社長をやりとげることはできるのだろうか……。

また、鼠先輩社長就任に伴い、鼠社長日記ブログも公開された。

参照:赤坂で働くライブドアの鼠社長日記

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
『mixi年賀状』にセキュリティホール!?
女子高生が笑っていいともでパンチラ!? 実は東京図鑑の子だった!
アダルトPCゲームが酷い出来で大騒ぎ! 「ごらんの有様だよ」
アキバにひざまくらをしてくれるナースなお店が登場!
日本銀行地下金庫に潜入取材!
プリズン・ブレイクの主人公役ウェントワース・ミラーが初来日! 若槻千夏も大はしゃぎ!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース