「元気でいてね」大型連休最終日もUターンラッシュ 見送りの人と別れ惜しむ
春の大型連休は、きょうが最終日です。この連休をふるさと富山で過ごした人のUターンラッシュはきょうも続き、富山駅では、家族との別れを惜しむ人の姿が見られました。
けさの富山駅構内は、スーツケースや大きな荷物を手にした人で混雑し、新幹線の改札口近くでは、見送りに来た人との別れを惜しむ人の姿が見られました。
大学1年生2人組
「友達と遊びに行ったり、買い物に行ったり(しました)」
「大学1年生なので初めての帰省で楽しかった」
「(あすから大学)なんかちょっと嫌だな」
「おいしいお寿司とか、ホタルイカとか、シロエビとか食べました」
記者
「いかがでしたか?」
女性
「幸せです、最高です、富山にしかないから、おいしかったです」
母親
「とにかく元気でいてくれたらうれしいです」
女性
「マミー お元気で」
神奈川に戻る女性
「イチゴ狩りとかアウトレット(に行った)。来年も来ます」
JR西日本金沢支社によりますと、きょう午後3時の時点で、北陸新幹線東京行きの指定席は「かがやき」が18本中16本で満席、「はくたか」はすべてが満席でした。「はくたか」の自由席も午後に東京着の5本で乗車率100パーセントを超えました。
また、富山空港発着の空の便も、きょうは終日混雑して、羽田行きの第2便と第3便のほか、羽田からの第2便と第3便もほぼ満席となりました。
あすも羽田行きの第1便が、ほぼ満席となっています。
