八回途中1失点と好投した山本(ロサンゼルス・ドジャース提供)

写真拡大

 「ドジャース2−1メッツ」(14日、ロサンゼルス)

 ドジャース・山本がフワリと浮いて一塁ベースカバーに入った場面を、大リーグ公式X(旧ツイッター)が投稿。「Air Yoshi!」として動画を投稿した。

 1−1の四回1死の守備。ポランコを一ゴロに打ち取った山本は一塁ベースカバーへ入った。一塁・フリーマンが下投げでトスした送球が高く浮いて、山本が一塁の手前で走りながらジャンプ。空中で送球をキャッチすると右足でベースの上に着地してアウトにしてみせた。

 一瞬ヒヤリとした場面だったが、フリーマンも山本もホッとした笑みを浮かべてグラブとミットでキャッチした。

 大リーグ公式の投稿にはフォロワーからは「マリオのヨッシー並みのジャンプ」「ヨッシー最高」「うわっ、ヨッシーが空を歩いてる?」「山本ほど機敏で運動神経がいい投手はほとんどいない」などとコメントが。「ヒヤリとしたけど、ヨシが怪我をしなくてよかった」「すごい 怪我だけは気をつけて」という声もあった。