やまだひさしがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「やまだひさしのラジアンリミテッドF」。7月27日(金)深夜の放送では、「クイズ!はじめてのチューン(TUNE)♪」のコーナーに、メイド姿でハードなロック・サウンドを届ける女性5人組バンド「BAND-MAID」の彩姫さんと小鳩ミクさんが出演しました。

BAND-MAID



「クイズ!はじめてのチューン(TUNE)♪」は、有名アーティストが初めて買ったCDを、アーティスト本人が3択で出題。リスナーに当ててもらう人気コーナーです。この日のゲストは、BAND-MAIDからギター&ボーカルの小鳩ミクさん、ボーカルの彩姫さんのお2人。彩姫さんが初めて買ったCDは、次のうちどれ?

1.「LOVE涙色」(松浦亜弥)
2.「Put 'Em Up」(安室奈美恵)
3.「you」(倖田來未)


今回クイズに参加してくれたのは、23歳の男性リスナー。最近、YouTubeでBAND-MAIDのミュージックビデオをよく観るようになったそうで、「ライブにもぜひ行ってみたいです」と話していました。出題者の彩姫さんからはノーヒントだったので、「え〜、難しいですね」と悩みながら出した答えは……「1番?」。ここで、やまだから「1番でいいかな? まぁ常連リスナーだったらよく知ってることだけど、このクイズ、男はいつも勘が悪くてね(笑)」というやさしいアシストがあり、「じゃあ、1番はやめて2番で!」と答えを変更して見事! 正解直筆サイン入りポスターをゲットしました。

彩姫さんが「Put 'Em Up」を買ったのは、小学生時代。「その頃ダンスをやっていたので、ダンスの曲として知った。ミュージックビデオもカッコよくて、そこからどんどん安室奈美恵さんを好きになっていった」と当時を振り返ります。

そんなBAND-MAIDは、7月25日(水)にニューシングル「start over」をリリースしました。彩姫さんは、「BAND-MAIDに今までなかった、爽やかで夏に合う曲!」と語るこの曲は、小鳩ミクさんも「ぜひ、たくさんのご主人様、お嬢様に聴いていただきたい1枚になりましたっぽ!」と語る自信作です。

そして9月からは、バンドの野望である世界征服への“侵略”を開始する全国ツアー「BAND-MAID WORLD DOMINATION TOUR 2018-2019【侵略】」がスタートします。初日の9月12日(水)、神奈川・川崎CLUB CITTA’公演を皮切りに、年をまたぎ2019年1月11日(金)、12日(土)の東京・新木場STUDIO COASTでの2日間公演まで、全国各地を駆け回ります。小鳩さんは「たくさんのご主人様、お嬢様の心を侵略し、奪いに行きますっぽ! みなさまのご帰宅、心よりお待ちしてますっぽ!」と元気にアピールしてくれました。

<番組概要>
番組名:やまだひさしのラジアンリミテッドF
放送日時:毎週金曜 25:00〜29:00
パーソナリティ:やまだひさし
番組Webサイト:http://www7.jfn.co.jp/f