スマホの液晶割れでも使えるマウスまである!最新の便利なオススメなマウスたち

写真拡大 (全9枚)

PC操作にとってマウスは必須アイテム。ノートパソコンにはタッチパッドが付いているが、やはりマウスのほうが断然、使いやすい。

しかし、マウスほど、パソコン操作で重要なアイテムにも関わらず、軽んじられているモノも少ないだろう。

多くの人は、マウスにはあまり興味がなく、
・パソコンに付属していたものを使っている
・ノートパソコンではタッチパッドしか使ってない
といった人も多い。

しかし、そんなマウスには奥の深い世界がある。
・コレは便利かも!
・使ってみようかな
と思えるようなマウスをいくつか紹介しよう。

●スマホやタブレットで普通に使える!microUSB対応有線マウス
一般的なUSB有線マウスは、パソコン付属のマウスなどでよく見かける。
しかし、イマドキの有線マウスは、パソコンだけなく、スマホやタブレットでも普通に使えるタイプまであるのだ。

このマウスは、パソコンで使用する場合は通常の大きさのUSB端子で接続する。
しかし、この端子部分をパカッと上に上げると、microUSB端子が現れ、スマホやタブレットにもダイレクトに接続できるというわけだ。


USB端子とmicroUSB端子がワンタッチで変換できる


このマウス、なにが便利かというと、スマホやタブレットのトラブル時に大いに役立つのだ。

たとえば、「スマホの液晶が破損してタッチが効かなくなった!」といった場合でも、
このマウスなら、スマホやタブレットのmicroUSB端子にマウスを挿せば、タッチパネル操作でなく、マウスで操作することができるのだ。

スマホやタブレットをマウスで操作するというのはあまり思いつかないかもしれないが、修理までの緊急の操作が十分できるので、かなり便利なのだ。

サンワサプライの「MA-BLMA10R」なら、コードは巻き取り式で、コネクター部分も本体裏に収納できる。持ち運び時にケーブルや端子が邪魔になるといったこともない。


サンワサプライの「MA-BLMA10R」



本体裏部分にケーブルや端子を収納できる


microUSBに変換できるマウスには、無線タイプもある。レシーバーのUSB端子が通常のType-AとmicroUSBのどちらにも対応できるようになっている。



サンワサプライの「400-MA071R」。サンワサプライ直販サイト「サンワダイレクト」限定販売商品


●作業スペースがなくても使える、指に装着するマウス
サンワサプライの「リングマウス2」(400-MA077)は、なんと指に装着して使うタイプのマウスだ。
 ・プレゼンで立ったままスライド操作
 ・自宅で寝転がったまま動画や音楽プレーヤーを操作
 ・車の中などスペースがない場所で、パソコンは膝の上、空中でマウス操作
など、さまざまなシチュエーションが考えられる。

左クリック、右クリック、スクロール、ドラッグ、戻るボタンが搭載されており、専用ソフトでボタンの割り付けを変更することもできる。


指に装着して操作するリングマウス。サンワサプライ直販サイト「サンワダイレクト」限定販売商品


●持ち運び時には5cmになる! 収納タイプの極小Bluetoothマウス
使用時は伸ばして使い、持ち運び時には後ろのキャップ部分に本体を収納する。
収納すれば約5cmに収まり、非常にコンパクトになる。

キャップ部分にはクリップが付いており、ノートやポケットに挟んでおけば、見失うこともない。極小サイズではあるが、意外にも結構使いやすい。
接続はBluetooth、電源は充電式で、パソコンやモバイルバッテリーで充電できる。電池の消耗、交換を気にしなくてよいので気がラクだ。


エレコムの「CAPCLIP」(M-CC1BRシリーズ)。使用時は長さ約9cm



キャップのクリップでノートなどに挟んでおける


●アーチデザインのマウスは変形タイプと折り畳みタイプがある
マウスを持つ手の形に合わせたアーチ状のマウス。デザインが独特でフォルムが美しい。マイクロソフトの「アークタッチ Bluetooth マウス」は、持ち運び時は平らにできるため、薄くなりかさばらない。使用時に本体を折り曲げてアーチ状にする。


マイクロソフトの「アークタッチ Bluetooth マウス」


アーチデザインのマウスには、アーチの頂点付近から後ろ部分をエビのように前方に折り畳むタイプもある。こちらはコンパクトに持ち運べる。

使用する状態(アーチ状)に変形したタイミングで電源がオンになる製品が多い。接続は、USBレシーバータイプとBluetoothタイプを選ぶこともできる。

いかがだろうか。一風変わった形状の製品もあるが、スマホでも使えるタイプは、通常のマウスとしても使えるので、通常利用として持っていればいざというとき重宝する。
マウス選びの際には、値段や操作性だけでなく、便利度や携帯性、遊び心やデザイン性なども考慮してみるのもいいのではないだろうか。


内藤由美