あなたの好きな宅配ピザチェーンはどこですか?1位「ドミノ・ピザ」2位「ピザーラ」

写真拡大

普段、あまり自炊せず、外食が中心なのですが、最近は天気の悪い日が多く、外に出るのがおっくうになります。そんなとき役に立つのがデリバリーです。中でも重宝するのがピザの宅配ではないでしょうか。今回は読者に好きなピザ宅配チェーンはどこか聞いてみました。

■やはり大手チェーンは人気!

まず、読者に「宅配ピザチェーンの中で好きなチェーン」があるかどうか聞いたところ、

好きなチェーンがある……320人(40.3%)
好きなチェーンはない……474人(59.7%)

全体の約40%、320人が好きなピザチェーンがあると答えました。この320人にどのピザチェーンが好きか聞いてみました。

Q.一番好きな宅配ピザチェーンはどこですか?

第1位 ドミノ・ピザ……92人(28.8%)
第2位 ピザーラ……77人(24.1%)
第3位 ピザハット……67人(21.0%)
第4位 ナポリの窯……21人(6.6%)
第5位 PIZZA SALVATORE CUOMO……16人(5.0%)


好きなピザチェーンを聞いたところ、ベスト5はこのようになりました。1位は世界中にチェーンを展開する「ドミノ・ピザ」。2位は国内店舗数ナンバー1の「ピザーラ」、赤い屋根のマークが目印の「ピザハット」がそれに続きます。

やはり大手チェーンの支持は厚いようですね。

第4位は「ナポリの窯」、第5位は「PIZZA SALVATORE CUOMO」がランクイン。トップ3からはやや離される形ですが、中位グループでは抜けた存在のようです。

次は、そのチェーンが好きな理由を聞いてみました。

ドミノ・ピザが好きな理由
おいしいのはもちろん、クーポンが充実しているのがいい。(26歳/男性)

職場の近くにイートインスペースのあるドミノがあって、Webで事前予約をすると待たずに食べられて良かったので。(31歳/男性)

店まで取りに行くと1枚タダというのが最高。(28歳/男性)

ピザーラが好きな理由
海鮮系のピザはここが一番おいしい。(30歳/女性)

生地もおいしいし、目新しいメニューが多いように思える。(32歳/女性)

ピザーラの「イタリアンバジル」を超えるものが他にない!(28歳/女性)

ピザハットが好きな理由
具材もおいしいし、生地もモッチリしているタイプ、カリっとしたタイプもどちらもおいしいから。(28歳/男性)

ハットの日(毎月第2火曜日からの3日間)は持ち帰りだとピザが半額になるので、おいしいピザが手ごろな価格で食べられる。(28歳/男性)

耳の部分がおいしいし、ボリュームもあるので得した気分になる。(33歳/女性)

●ナポリの窯が好きな理由
チラシを見て一番おいしそうだったので何となく注文したのですが、生地が本格的で好きな具材(サーモンなど)が使われていたのでおいしく感じました。(32歳/男性)

家の近くにあって配達が早いのと、本格的なイタリアンピザがおいしいので。(30歳/女性)

●PIZZA SALVATORE CUOMOが好きな理由
窯焼きで生地が薄くて圧倒的においしい。ジャンクな感じじゃない。(23歳/男性)

一番イタリアのピザっぽい。とにかく生地が本格的でおいしい。(36歳/男性)

その他のピザの好きな理由も聞いてみました!

●ストロベリーコーンズが好きな理由
小さい頃に食べていたので、宅配ピザといえば、ストロベリーコーンズ。(24歳/女性)

おいしいと思います。スクエア形も選べるのも良いです。(20歳/女性)

●ピザ・カリフォルニアが好きな理由
大好きな「ジャーマンスペシャル」があるから。(46歳/男性)

●シカゴピザが好きな理由
ピザだけでなく、サイドメニューも充実しているのがいい。(31歳/女性)

●ピザ・リトルパーティーが好きな理由
水曜日なら引き取りに行くと割安だし、いろんな味が楽しめる!(24歳/女性)

●アオキーズ・ピザ
おいしいのと、地元のピザチェーンなのもあり、お気に入りです。(37歳/女性)

皆さん、このような理由でその宅配ピザチェーンが好きなようです。あまりメジャーではない宅配チェーンでも、自分に一番合う味だったりしますから、いつも同じところという人は、たまに違うチェーンのピザを食べてみるのもいいですね。

調査期間:2013/10/2〜2013/10/10
有効回答数 794件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)