1番指名打者で出場した大谷翔平(20日)=ロイター

写真拡大

 【ロサンゼルス=帯津智昭】米大リーグは20日、各地で行われ、ドジャースの山本由伸は本拠地でのオリオールズ戦に先発し、6回6安打3失点で5敗目を喫した。

 第2子が誕生して父親休暇から復帰し、1番指名打者(DH)で出場した大谷翔平は九回、中堅右への16号ソロを放って4打数1安打1打点だった。ドジャースは2―3で敗れた。

 ロッキーズの菅野智之は本拠地でのパイレーツ戦に先発し、6回4安打1失点で8勝目(4敗)を挙げた。試合は2―1だった。

 ブルージェイズの岡本和真は敵地でのカブス戦に5番三塁で出場し、八回に勝ち越しの16号3ランを放って8―6の勝利に貢献した。カブスの鈴木誠也は3番DHで出て4打数1安打だった。