学生の窓口編集部

写真拡大

あなたの周りには「なんてツイてないんだろう」と思ってしまうような残念な人っていますよね。そんな残念な人は「何座」に多いのでしょうか?今回は社会人のみなさんに「ツイていない人が多い星座」について聞いてみました。

■一番ツイていないと思う星座を教えてください
第1位 魚座   63人(25.7%)
第2位 牡羊座  33人(13.5%)
第3位 蠍座   23人( 9.4%)
第4位 水瓶座  20人( 8.2%)
第5位 乙女座  18人( 7.3%)

第1位には魚座が登場。なんと1/4以上の人が回答しています。なんでそんなに多くの人が魚座と回答しているのか不思議ですよね。
では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください
●第1位 魚座
・お人よしが多いイメージなので、ツイていない人も多いと思う(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・獅子や蠍に比べて地味だから(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)
・なんとなく天然型が多い印象で、肝心なところで運を逃していそう(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・3月生まれは学校では一番最後だから(女性/34歳/その他)
・魚は簡単に捕まえられるから(女性/32歳/金融・証券)

圧倒的な大差で「ツイていないイメージ星座」第1位となってしまった魚座。早生まれで損をしているし、地味だしと、踏んだり蹴ったりのコメントが多数寄せられてます。

●第2位 牡羊座
・なんとなくツイていない友人が多い(女性/32歳/学校・教育関連)
・影が薄いから(男性/28歳/自動車関連)
・占いが一番最初に終わるので(女性/28歳/その他)
・3月生まれだと運転免許の取得や飲酒が許されるのが最後になるから(男性/26歳/その他)
・ネガティブな人が多いと言われているから(女性/42歳/マスコミ・広告)

続いて第2位には牡羊座が登場。魚座と同じく年度末にかかっている星座だというのが最も多い意見でした。さらに羊のイメージで弱い感じが「さえない」といった意見も。

●第3位 蠍座
・蠍の陰湿な感じがしてしまう(女性/50歳以上/印刷・紙パルプ)
・あまりかわいい生き物じゃないし、嫌われ者だから(男性/30歳/学校・教育関連)
・占いでだいたい下の方にランキングされているので(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・なんだか雰囲気が悪いので(女性/35歳/商社・卸)
・気持ち悪そうに思ってしまうので(男性/30歳/機械・精密機器)

続いては蠍座が第3位にランクイン。ちょっと嫌われ者の蠍のイメージが大きく影響してしまっているようですね。

●第4位 水瓶座
・何故か運が弱そう(女性/42歳/マスコミ・広告)
・個性的な人が多いから、周囲から誤解されがちでツイていないと思う(女性/28歳/機械・精密機器)
・単純に水を被ってしまうイメージがあるので(女性/50歳以上/その他)
・ぱっとしない星座なので(男性/29歳/小売店)
・周りに気を遣って生きて、結果損をしているように思える(男性/36歳/機械・精密機器)

水瓶座は結構残念なイメージの星座のようですね。多くの人が「運がない」「誤解されて損をしがち」というコメントを寄せておりました。

●第5位 乙女座
・よく不運に見舞われているから(女性/25歳/情報・IT)
・弱そうなイメージなので(女性/38歳/警備・メンテナンス)
・占いで良かったためしがないので(男性/47歳/その他)
・不運な友人が多いので(男性/38歳/通信)
・男で乙女座だとそう思ってしまう(男性/50歳以上/情報・IT)

第5位には乙女座がランクイン。残念ながらとくに男性の乙女座に対する「ツイていない」エピソードやコメントが多いのが特徴的でした。

いかがでしたか?たかが星座、されど星座ということで、皆さんとても興味があるようですね。自分ではどうしようもないのが星座ではありますが、運命のいたずら、なるべく運がつくような生活を送って「ツイてない」人生からは避けて生きましょうね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女245人(インターネットログイン式)