学生の窓口編集部

写真拡大

大学入学と共に、地方から上京してくる人は多いですよね。地方出身者の友人がいる人は、田舎ならではのエピソードや都会慣れしていない様子にビックリしちゃうこともあるのではないでしょうか。今回は都会育ちの大学生に、地方出身の人と話していてすごいなと感じた瞬間を教えてもらいました。

■地方出身者はすごいなと思った瞬間はどんなときですか?

方言

【意識高い系診断】 大学生は要注意?!

・なまりがすごい(女性/22歳/大学4年生)
方言と地方愛がすごい(女性/21歳/大学3年生)
方言がいっぱい出てくる(女性/19歳/大学1年生)
・堂々と方言を使っている(女性/20歳/大学2年生)

●交通の便

・電車やバスの運転間隔を見て驚いているとき(女性/21歳/大学3年生)
・首都圏の一駅分を普通に歩こうとするところに驚いていた(女性/22歳/大学4年生)
・電車は一時間に数本、などの地方話を聞いたとき(男性/20歳/大学2年生)
・駅で迷子になってなかなか待ち合わせできない(女性/22歳/大学4年生)

●都会慣れしていない

・電車の乗り方に慣れないって言っていたとき(女性/20歳/大学1年生)
・人混みで本当に酔っている(女性/21歳/大学3年生)
・地下鉄によろこんでいる(男性/22歳/大学4年生)
・高い建物を見たときの驚き方(女性/21歳/大学3年生)

●自立しているところ

・料理が上手い(男性/20歳/大学2年生)
・親元を離れて一人暮らしをしている(女性/25歳/短大・専門学校生)
・塾に行かずに合格してくる人が多く、大学に入ってからも自分で勉強法を見つけていてすごいなと思った(男性/21歳/大学2年生)
一人暮らしをしている人が多く、自炊など全て自分でできること(女性/20歳/大学2年生)

●その他

・雪が降っても動じないところ。冬でも半袖でいるところ(女性/21歳/大学3年生)
・娯楽施設がなくても休日を過ごせる(男性/26歳/大学院生)
・家にあった中古の車を自分用としてもらったと聞いたとき(女性/19歳/大学1年生)
・コンビニが近くになくても生活できているところ。急に物が必要になったときに、車で30分かけて行動するのはすごい(女性/22歳/大学4年生)

やはり地方出身者と都会育ちで、ちょっと認識に違いが出るところがあるみたいですね。いい意味で都会慣れしていない人が多いので、一緒にいて都会育ちの側が驚かされることも多いのではないでしょうか。

いかがでしょうか? 生まれも育ちも都会っ子にはなかなかわからない部分かもしれませんが、上京してきた身からすると都会は驚きでいっぱいの世界。地方から来た友達と話すことで、都会っ子のみなさんは普段当たり前だと思っていることも新鮮に感じられるかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:大学生男女120人