ちょっとの手間が分かれ道に!定番ポテトサラダが美味しくなるコツ!

写真拡大 (全7枚)

じゃがいものホクホク感とマヨネーズのコクが美味しいポテトサラダ。短時間で簡単に作れて、食卓がパッと華やかになるうれしい一品です。ここではもっと美味しく作れるポテトサラダのコツをまとめました!


コツ1 じゃがいもは水から茹でる

皮をむいてぶつ切りにしたじゃがいもを、たっぷりの水にいれて火にかけます。じゃがいもは水から茹でるのがコツ。塩を小さじ1ほど入れると、少し塩味がついてより美味しくなります。


コツ2 じゃがいもの水気を飛ばす

じゃがいもに竹串を刺し、すっと通るくらいになったら茹で汁を捨てます。そのまま弱火にかけて、鍋をゆすりながら水を飛ばしましょう。じゃがいもの水気をしっかり飛ばすと、ポテトサラダが水っぽくならず、マヨネーズもしっかり染み込みますよ。


コツ3 じゃがいもに酢を加える

水気が飛んだら、酢を小さじ2〜3加えます。じゃがいもに酸味が加わると、味が締まってより美味しくなります。お酢には疲労回復・防腐などのうれしい効果も。その後、粗くつぶしながら混ぜ合わせ、塩・胡椒で下味をつけて、あら熱をとります。


コツ4 あら熱がとれてからマヨネーズを加える

じゃがいものあら熱がとれてから、マヨネーズを加えます。熱々のうちに入れてしまうと、マヨネーズが分離してしまうことも。じゃがいもがほんのりあたたかい時点でマヨネーズを入れると、味もなじみやすくなりますよ。


コツ5 合わせる野菜は薄く切って水分カット

キュウリ、たまねぎ、人参などの野菜は薄切りにし、少量の塩をふって混ぜます。しんなりしてきたら水洗いして、水気をよく絞りましょう。ポテトサラダが水っぽくなる原因になるので、水気はしっかり切るのがコツです!


全体を混ぜ合わせたら完成!

じゃがいもに野菜と、荒めにカットしたゆで卵、ハム、コーンなどお好みの具材を加えてざっくり混ぜ合わせます。最後にマヨネーズ、塩・こしょうで味を整えたら完成です!

ちょっとのコツでもっと美味しく作れるポテトサラダ。ぜひお試しください。(TEXT:ひらばるれな)


大人気のポテサラレシピ


❤みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり♫

by rie-tin

㊗7000❤感謝【厳選レシピ本掲載】【Yahoo!掲載】私の十八番❤下味をお酢とお塩でしっかりつけると美味しいのです^^


新玉葱たっぷりポテトサラダ

by 青空レモン

玉葱多すぎ!くらいが美味しいシンプルな大人のポテサラです。


*コツあり*お店で大人気のポテトサラダ✾

by ひのちゃんママ

ある調味料を加えるだけで**お店のポテトサラダに大変身✾
昔、母がお店で作っていた味付けをご紹介します**